人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつ

おやつ_f0082670_1473369.jpg真夏日のような暑さの中、ケーキなんて・・・って気もするけど、ちょっと時間があったので簡単なりんごケーキを作りました。これは冬に良く作る人気のケーキです。りんごのほかに、くるみとレーズンが入っています。素朴な感じが大好きです。甘さを控えると、朝食にも食べられるくらい、あっさりタイプです。

混ぜて焼くだけのケーキなので簡単、簡単♪

おやつ_f0082670_1475987.jpg二つ目はオレンジアイスです。皮をカップに使うのは初めてだったけど、苦労しました・・・きっと輸入オレンジなら皮が厚そうで簡単に中身が取れるかもしれないけど、これは皮の薄いみかん?オレンジ?(名前をど忘れ・・・)だったので、丁寧に扱わないと、あっ・・・(涙)ということになります。ゼリーを作る要領に生クリームを入れて、冷凍庫にいれるだけ。数時間後に凍ったカップに入れてまた冷凍庫へ。子供たちも感激です!!

子供たちのおやつにはできるだけ手作りのものを作ってあげたいと考えてます。でも、手のかかるものはなかなか難しい・・・簡単でおいしいレシピを日々探してます!!

今までお菓子、パンともにちょくちょく作っていても写真を撮る前に食べ終わってしまうことが多かったんです(笑)、これからはちょっと一口食べるのを我慢して、写真に残したいです。
普段、私が子供たちと写ってる写真って少ないから、せめて作ったものだけでも記念に残しておいたら、子供たちへのいい思い出になるかなあなんて思ったりしてます。子供たちが大きくなって、みーみにいろんな料理をたくさん作ってもらって嬉しかったなぁ♪って思い出してもらえることを願ってます。食育は大事だしね・・・
by mimi_mihorin | 2006-05-02 03:44 | パン・お菓子
<< ホビーショー 入賞!!!! お弁当 >>