<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

誰からの電話???

電話が鳴ったら、ぽぽちゃんが真っ先に受話器をとりました。

ぽぽちゃん:
「はい、もしもし!!!・・・うん。・・・うん。あ、いいよ、いいよぉ~!!」
と言うと、勝手に切ってしまいました。

「電話、きっちゃった~」とぽぽちゃん。

「誰から?何の用事?何で切るの?」
と慌てる私にぽぽちゃんが一言。

「だって、間違い電話だったんだも~ん!!!」

う~ん、なんてフレンドリーな間違い電話の対応なんでしょう(笑)
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-09-26 20:06 | 子供のこと

なんで似るかなぁ・・・(笑)

子供って、なんでそんなところが似るかなぁ・・・と思うこと、すごく多いですよね。

それも、そこは似なくていいのに!!!っていうものが多かったり(笑)

今日は、ぽぽちゃんんの運動会がありました。親ばかですが、すごくかわいかったです♪とくにダンスは、みんなにぽぽちゃんに注目してほしかったほど♪親ばかすぎですが・・・(笑)

夜になり、ぽぽちゃん9度以上の発熱です。普段すごく健康すぎるので、熱と戦っている姿は、切ないです・・・

それで、思い出したことが!!!!

4年前のまさにこの時期、ぷりんちゃんの初めての運動会の夜。ぷりんちゃんも9度以上の熱がでてました。普段は熱なんて全く出さないのに。

二人とも、運動会の3日前に咳が始まり、運動会の夜に熱・・・

偶然かも知れないけど、こんなことが似てても嬉しくないですね。なんで似るんでしょうね~。似てないのは、私達の対応でした。ぷりんちゃんは一人目のため、急な高熱に私達がビックリして、夜間緊急に連れて行ったけど、ぽぽちゃんは、薬飲ませてとにかく体を冷やして、明日の朝まで様子を見ることにしました。今、落ち着いて眠ってます。

もしほんとに似てるなら、次の日にはプリンちゃん熱下がっていたから、ぽぽちゃんも下がるはず!!!そう、願いたいです・・・
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-09-23 23:58 | 子供のこと

街の先生

ボランティア活動で、小学校での英語活動のお手伝いを始めました。

初めての授業は、4年生でした。4年生というと、自分の子供の頃の思い出があるだけで、今はなかなか触れ合う機会がないため未知の世界でしたが、授業が始まると、お手伝いする私までが楽しませてもらい、子供たちのあふれほどのパワーをたくさんもらうことができました☆

クラスによって、雰囲気も反応もさまざまでしたが、子供たちの一生懸命な姿、できた時の嬉しそうな顔は、やっぱりまだまだ素直で、かわいらしいですね。

この活動は、6,7年ずっとボランティアをしている二人の方が中心になり、授業内容を決め、先生と打ち合わせをして、外国から派遣されて来ている英語の指導者の補助をするということをしています。授業の内容、役割分担、子供たちのフォローなど、ボランティアの方たちの一生懸命な姿、この活動を楽しんでいる姿は、私が想像していた以上のすばらしさで、すごく感動し、共感でき、その中で一緒にお手伝いをできることを、とても嬉しく思っています。

ボランティアの大先輩たちは、子育ての大先輩でもあり、私のよきアドバイザーでもあります♪子供たちから元気パワーをもらい、大先輩達から心をほぐしてもらえるこの新しい出会いに、とても感謝しています。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-09-23 23:36 | たわいもない話

たまにはにぎやかに♪

先日、無謀にもぽぽちゃんのお友達5組をおうちに呼んでしまいました!!!(呼びすぎ・・・)

あまりの人の数にどうなるのかちょっぴり心配だったけど、たまにはいいですね~、大人数!!

みんな二人兄弟+ママなので、合計18人がわいわいがやがやとかなり盛り上がり、楽しいひと時でした。

ママ達になんのおかまいもできず、きちんと椅子に座ってもらうこともできなかった気がするけど、かえってざっくばらんに話ができてよかった気もしています(そう思っているのは、私だけ???)ふと学生時代を思い出した、そんな雰囲気でした。

これから冬に向かって寒くなるから、これくらい密度高くても平気かもと、「みんなで遊ぼう☆第二弾」を考えてます♪人口密度高くても、やっぱり楽しいって思えるのが一番だし♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-09-23 06:33 | 子供のこと

秋の香り

窓を開けると、ふんわりと金木犀(きんもくせい)の香り♪

秋になるとどこからともなくあま~い香りがしてきます。今はこうやって、香りで季節を感じることができますが、以前、草花にまったく興味がなかった時は、この香りに立ち止まることも、魅力を感じることもありませんでした。しいていうと、トイレの香りと一緒かなぐらいで・・・(笑)

それが、プリンちゃんを妊娠した年に、なんて素敵な香りなんだろうと心を惹かれて、毎朝窓を開けるのがとても楽みになったほど劇的に変わりました。それから毎年、金木犀の香りがすると、当時のことを思い出します・・・

大きいおなかをさすりながら、窓を開けたときの気持ちよさ。そして、新しい生命の誕生への期待と不安が、甘い香りに包まれて、心を穏やかにしてくれたことを・・・

金木犀の花言葉は「謙遜」ですが、私にとっての金木犀は「幸福感、優しさ、安らぎ」といった感じです。

おうちのシンボルツリーになった金木犀もだんだん大きくなり、今年は家中どこにいても甘い香りが広がっています。

秋の始まりの心地良さを今年も感じることができ、ちょっとした幸せを感じています♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-09-21 09:51 | たわいもない話

心理テストの結果・・・

心理テストって、面白いですね~♪
本当の気持ちが分かってしまうので怖いような、だからこそ楽しいような♪今回は特に自分のことを改めて知ることができて、大笑いというか、苦笑いというか・・・

まずは、その心理テストです。身近な人を思い浮かべてください。

☆ビーフシチューを一緒に作りたいのは、誰ですか?

☆お寿司を一緒に作りたいのは、誰ですか?

☆ケーキを一緒に作りたいのは、誰ですか?

☆焼き鳥を一緒に作りたいのは、誰ですか?

という質問です。
みなさん、誰と一緒に何を作りたいか、それぞれ思いつきましたか????

さぁ、いよいよ結果で~す!!!

結果が知りたい!!!!
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-09-19 13:36 | たわいもない話

お菓子教室

なかなか写真をアップできなかったものを、やっと更新できそうです♪

まずは、お菓子教室の写真です。

第1回目は、ロールケーキです。この時のことは、6月28日に載せてます。f0082670_937725.jpg


第2回目は、カトルカールです。カトルカールとは、フランス語で、4分の1ずつという意味なそうです。レモンの皮を摩り下ろして入れたケーキは、ふんわりとレモンの香りがして軽い食感でした。f0082670_9385768.jpg

第3回目は、フィンガービスケットとアーモンドパウンドケーキです。このパウンドケーキは、卵白のみで膨らんだかなり贅沢なもので、ほんとにしっとりふんわりして、ラム酒の香りがまたまた食欲を誘います♪フィンガービスケットは、中に先生のお手製ジャムをはさんでいます。f0082670_9402417.jpg

教室で試食をするときは、先生がお庭でとれたハーブとか果物を飾ってくれて、美味しいケーキをさらに見た目でも楽しませてくれます♪せっかく手をかけて焼いたケーキだから、ただ切ってお皿に乗せるだけじゃ味気ないじゃなない!?といって、「わぁ~☆」と歓声があがるような仕上がりにするのは、さすが先生、プロです♪センスのよさが伝わってきます。

私も先生のように見た目もおしゃれにセンスよくを目標に、始めはまねっこから始めようと思います。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-09-13 09:42 | パン・お菓子

3周年

新しいおうちに引越して、ちょうど3年になりました。

デザイナーの手がけた素敵なインテリアが見たくて、ちょっとした冷やかしで見に行った新築マンション。その見学がきっかけとなり、とんとん拍子でおうちを建てるまでになるとは、全く予想外でした(笑)

家の前で撮った当時の写真をみると、忙しくて疲れていたはずなのに、とってもいきいきしています。嬉しさが伝わってくる感じです。

2年で東京に戻る予定だったのに、気がつけばもう10年です!!おうちを建てて正解でした(笑)

今月はありがとうの気持ちを込めて、おうちを隅々まで掃除してあげます。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-09-04 18:09 | たわいもない話