<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さすが先生!!!

今日は、ぷりんちゃんの個人面談の日でした。

担任の先生は、35人ほどの子供たちを預かっているのに、冷静に、しかも的確に子供一人一人を見ていてくれます。それも、その子のいいところをよ~く知っているのには、ほんとに驚きです。

ぷりんちゃんの先生は、今、二年目のお付き合いなのですが、ほんとによく性格を見極め、それ相当の対応をしてくれています。お陰で、クラス一マイペースと言われるぷりんちゃんも、ちゃんとクラスになじんで、それなりについていってます。ちょっとした先生の声かけが、ぷりんちゃんを伸ばす魔法の言葉だったりしているのです♪

親は、ついつい子供の欠点を直したいばかりに、短所に目が行きやすいのですが、先生は、いいところを、どんどん伸ばそうとしてくれています。

今回も、ぷりんちゃんの超マイペースな性格に合った夏休みの過ごし方を教えてもらいました。先生の教えどおり、私が意識してぷりんちゃんに声かけをしたら、夏休み明けには、ちょっと成長したぷりんちゃんに会えそうです♪楽しみ・・・ウフフ
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-07-27 00:39 | 子供のこと

バレエ

ずっと楽しみにしていた、グランディーバ バレエを観てきました。

ほんとにみんな男の人???と思うほど、女性役の動きはしなやかで、女らしいんです。観ててうっとりするほど。でも、よくよくみるとやっぱり筋肉もりもりで、骨格ががっちりしてて、男の人なんですよね(笑)

バレエはあまり好きではないと言っているプリンちゃんですが、夢中になって、大笑いしたり、手拍子したりかなりはまってました。ぽぽちゃんもほとんど飽きることなく集中して観て、笑いながらすごいね~の連発。連れて行ったかいがありました。

私が育ったところは、ちっちゃな町だったので、東京のように、観たいものが選べる状況ではなかったのですが、、劇、コンサートなどがあるときには、ほんとによく連れて行ってもらいました。あまり興味がないようなものでも、両親が、‘生‘のものに触れることはいいことだと思っていたのか、半強制の時もあったような・・・でも、今思うとその時に得た感性が、中学、高校頃から色々と影響していたことに気がつき、とても感謝しています。

と、自分の小さい頃を振り返り、子供にはいろいろなものを観たり、聞いたり、触れたりしてほしいと思っています。こういう子供の頃の影響力って、案外おおきくなっても残るような気がしてます。どんなに親が願っても、自分の道を選んで進むのは子供になるので、その道を選ぶときの手助けになれればなぁと祈ってます・・・

今夜は、バレエの楽しかった余韻を残しそのまま寝るので、楽しい夢が見れそうです♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-07-25 23:44 | たわいもない話

美味しいね♪♪♪

ぷりんちゃんが学校で育てたとうもろこし「夢のコーン」を、一本収穫してきてくれました。毎日、大事に大事に育てたものです。

クラスのお友達の多くは、比較的収穫が簡単にできるトマト、ピーマン、きゅうりなどが多いらしいのですが、あえて簡単なものを避け(私がわざと避けました・・・)、今まで収穫したことがないものにしました。お友達のおすそ分けをいただくたびに、もっと喜びをすぐに味わえるものが良かったかなと考えたりしましたが、とうもろこしで大正解でした!!

見た目はちょっと小ぶりですが、食べてビックリ!!今まで食べたどんなとうもろこしよりも味が濃くて甘いんです。来年の我が家の小さな畑は、「夢のコーン」畑になるのは間違いなさそうです(笑)

自分で育てたものが食卓に上がると、ニコニコとあふれんばかりの笑顔です。嬉しそうに、「やっぱり自分で育てたものが一番美味しいね♪」って何度も言ってました。日記にも、家族全員と祖父母一人一人に一本ずつ食べさせてあげられるようにまた作りたいと書いてたほどです。嬉しさが伝わってきます♪

世の中には美味しいものがた~くさんあるけど、自分で育てたものを食べるほど、贅沢で美味しいものはないかもね。

ちなみにこの日は、おうちのミニトマトとねぎ、先生からのおすそ分け、ピーマンも一緒に食卓に並びました。

これからどんどん家のトマトが色付いて、ねぎもまた育ち、シソも食べごろになる予定。毎日、「あっ、大きくなってる~!!!」って観察しているぽぽちゃんの姿、とってもかわいいです。この年頃の子供は、大人よりするどい観察力があったりするので、どうやって野菜ができるのか知ったり、食べ物を大切さを教えるには、絶好の機会です。体で覚える食育です。

いつか、子供たちと一緒に野菜ソムリエの勉強ができたらいいなぁ・・・とひそかに企んでます(笑)
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-07-24 23:45 | たわいもない話

7月のお楽しみ♪

7月になると、まだかな、まだかなと待ち焦がれるものがあります。

それがとうもろこし!!

毎年、ネットのサンライズファームというところのとうもろこしを購入しています。
とうもろこしが届いたその日は、生でも食べられる!!!というすごく鮮度の高いもの。味来という名前のとうもろこしの生は、果物みたいな感覚で、ほんとに甘いんです♪

届いたその場で‘生‘をまず一本。電子レンジでチンしてあつあつを1本。その後、とうもろこしの鮮度、糖度を落とさないために、電子レンジで5キロ1箱分をチンの連続!!!かなり熱い思いをしますが美味しいとうもろこしのため、がんばる、がんばる(笑)!!すべての皮をむき、ひげをす~っと取り除き、ラップに包んだら、がんばったご褒美にまた1本(笑)食べすぎです・・・でも、止まらないんです、ほんとに甘くて、ついつい手が伸びてしまいます。

小さい頃、夏になると行商のおばさんがリヤカーにとうもろこしやトマト、きゅうりなんかをたくさん積んで毎朝おうちに売りに来てくれました。あの時食べたとうもろこしの味。ほんとに甘かったんです。その味を思い出させてくれるのがこのとうもろこし。

スーパーで買うとなかなか思い切り食べることもなく、遠慮がちに子供たちと分けたりしますが、さすがに5キロあると、わたしもおもいきり食べ放題(笑)嬉しいです♪幸せです♪

明日は、このあまいとうもろこしで、贅沢にもコーンスープを作ってみます。うぅ、今から楽しみです♪

余談ですが、とうもろこし(味来)の美味しい食べ方のひとつに電子レンジでチンがあります。簡単なのでぜひ一度試してみてください☆

味来は、皮付きのまま、電子レンジ1000wで、裏表各1分30~40秒。
(600wで各2分30秒くらいだっとお友達が言ってました)
そのあと、ひげを下に向け、皮を下から上に持ち上げます。
すべての皮がむけたら、ひげを下にひっぱってみてください。
す~っときれいに取れます。予想以上にかなり大きな感激が味わえます。
感動にひたったあとは、熱いうちにラップに包んでおしまいです。
あら熱がとれたら、まとまってる皮をもぎ取り、冷蔵庫に入れましょう。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-07-18 21:46 | たわいもない話

ヨガの体験教室♪

先日、ヨガの体験に行ってきました。

このヨガを教えてくれる先生の話が、面白くて、楽しくて、あっという間に1時間30分が経ちました。ヨガを教えながら、ず~っとヨガのおこぼれ話をしてくれていたんですが、あまりに楽しくて、先生のファンになっちゃいました。

お話も楽しかったのですが、やっぱりヨガはいいですね~♪次の日、もしかしたら普段使ってない筋肉や筋をを伸ばしたから筋肉痛かなぁなんて思っていたけど、朝起きたら、体が軽くてシャキって感じなんです。むくみも全くなかったし♪いいことづくし!!幸せ~

一人でストレッチをするより、やっぱりたくさんの人たちと一緒にするのって楽しいし、ためになるお話を聴けるっていいですね~。

久々に、心も体も軽くなった1日でした!!
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-07-17 16:13 | たわいもない話

クロパ終了♪

う~ん・・・気がついたら、ここんところずっとブログをお休みしてました・・・(汗)これじゃいけないかもと気持ちを新たに、またぼちぼち書きたいと思います。

昨日は、あ、もう昨日じゃなない・・・一昨日の金曜日、第2回目のクロパがサトカメさんでありました。今回は作品展も講習もなく、純粋に想い想いのものを作ろう♪ということだったので、わきあいあい、の~んびりとした雰囲気でした。

サトカメさんには、‘大好評 クロップパーティー!!‘のポスターを作っていただき、店頭、店内にたくさん貼ってありました♪ありがとうございます!!場所を提供していただき、さらにスタッフのみなさんの優しい対応と眼差し。とっても嬉しいです♪それに‘大好評‘の言葉。いいひびきです・・・

私は今回、みんなが作品作りをしている間、ひたすらクイックカッツでダイを抜き、ず~っと口先だけが忙しく動いてました(笑)でも、とっても楽しい一時でした♪

来月、夏休み中にもかかわらず、第3回クロパを続けて開催します。来月はひとつは作品を仕上げるように、今からなにか考えておこうかな・・・

クロパは講習とは違って、みんなが先生であって生徒であって、知っていることを教えたり、教わったり、とても勉強になります。これからもっとたくさんの方たちとお会いできる日を楽しみにしています♪♪♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-07-16 17:40 | スクラップブッキング

第2回 クロップパーティー 開催!!!

Tochigiクロップパーティー
            毎月第2金曜日 開催決定!! 


                
スクラップブッキング』に興味のある方なら、どなたでも参加できます。
手ぶらで来て、おしゃべりするのもOK!
お好きな時間に来て、お好きなだけ参加できます。

今回、講習はありませんが、
「お好きな作品を作ったり」「アルバムなどの作品を見たり」
まったりとした時間を過ごしましょう♪

お1人でも、お気軽にご参加してください。

■ 日  程 : 7月14日(金)10:00~16:00                  
■ 場  所 : サトーカメラ本店 キッズコーナー前
■ 持ち物 : 作品・材料・道具 手ぶらでもOK

*** *** *** *** *** ***

サトカメさんのご好意で、会場を提供してもらうことになり、毎月のクロパ開催が決定しました(パチパチパチ)
ほんとにとても嬉しいです。サトカメさん、ありがとうございます!!

クロップパーティーって何をするの???、パーティーって何???と思っている人も多いと思いますが、気軽に見学がてら遊びに来てもらえれば、きっと「あぁ、な~んだ!!みんなでスクラップブッキングをすることね」と一緒に楽しめると思います♪

クリスマスパーティー、バースデーパーティーのパーティを想像している方も多いと思いますが、クロップパーティーは「みんなで集まってスクラップブッキングの話で盛り上がったり、一緒に作ったりしましょう会」と言った感じです(笑)

クロパをする横は、キッズコーナーもあるので、お子様連れのママたちも、気兼ねなくお越しください。

たくさんの方たちと楽しい時間を過ごせることを、今から楽しみにしています・・・
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-07-02 13:36 | スクラップブッキング