<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お菓子教室

念願のケーキ作り教室の第一回目がありました。

レシピを見ると、ふ~ん、なかなか簡単!!!と思ったけど、そのシンプルなレシピにこれでもか!!というくらい、細かい作業、手順などをびっしり書き込み、A4サイズのレシピは、たちまちシンプルとは程遠いものになりました。

シンプルとは、ほんとはかなり奥が深いものかもと思ったほどです。

4人の生徒に二人の先生がつき、丁寧に実演してくれ、そのあと一人一台のケーキ作りになります。見るのとやるのとは大違い。ほんとに新しい発見の連続でした。

出来上がりは、ほんとにお店のケーキ!!!と思うほどのできばえ。大満足です。
なんにでも、プロしか知らないコツというものがあるんだなぁと思いました。そのコツを知るだけで素人でもプロのようなできばえになるのなら、やっぱり習う価値は十分にあると思います。

この教室を通じ二人の先生とほかの生徒さんとの新しい出会いに、感謝です。

ケーキに限らず、美味しいものを食べているときってほんとに幸せです。その幸せを、私から家族へ、たくさんたくさん感じさせてあげられたら、それが私の幸せです。

目を輝かせ、美味しい!!!と言ってくれる家族のために、日々研究です。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-06-28 13:23 | パン・お菓子

リボンブック

久々にブログの更新です♪
最近、ずっとパソコンの調子が悪い状態が続いています・・・

昨日は、5連のリボンブックをお友達が一生懸命作りました。出来上がりにとても満足してもらい、私も嬉しいです。

ひとりで黙々とするSBもいいけど、やっぱり何人かでおしゃべりしながらするのって楽しさも倍増です♪準備したり、教えるのって大変でしょ?とか聞かれますが、わきあいあい楽しい雰囲気の中で、ちょっとできる度に、かわいい~♪とか素敵~♪とかいいながら終始笑顔がこぼれていると、ほんとに嬉しくて、疲れなんて出ないんです。準備するときも、喜んでくれるかなぁとか思いながら結構わくわくなんです。ただ、手際の悪い自分、ぎりぎりにならないと準備できない自分にいらいらはしますが・・・(笑)今後の課題です!!

お友達から先日の体験講習で作ったスライドカード、プレゼントしたらとても喜んでもらい、いつも持ち歩く!!といわれ、ついつい、かわいいでしょ!?手作りだよ!!って自慢しまくりだったわ、と報告を受けました。嬉しさがすごく伝わり、私も自分のことのようにニコニコです。ありがたいことです・・・

ちょっとしたことだけど、とても気持ちのこもっているプレゼント、やっぱり受け取った人は感動ですよね。人に感動を与える趣味、SB。やっぱりいいわ~♪♪♪いい趣味にめぐり合えたことをまたまた実感しました♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-06-28 12:50 | スクラップブッキング

妻の会

近所の仲良しママたち9人で、第2回目の飲み会がありました。

メンバーは、同じ道路沿いの9人で、子供たちの年齢もママたちの年齢もだいたい一緒で、いつもみんな一緒に仲良く遊んでいる気心の知れた人たちばかりです。

私はお酒を飲みませんが、こういう飲み会の場は大好きです。いつもは子供たちが必ずいるので話が途中で切れたり、もっとじっくり話したかった~と思うことが多いけど、ママ達だけだと、最後までゆっくり話もできて、会話もかなり盛り上がり、リフレッシュできました♪

子供を通じて、こうして素敵なお友達ができたことに、とても感謝しています。

それから、9人の理解あるご主人、笑顔で送り出してくれた子供たちにありがとうの気持ちでいっぱいです。

感謝、感謝。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-06-19 10:53 | たわいもない話

父の日に

父の日ということで、子供と一緒にちょっと変わったマッチブックを作りました。見た目はマッチブック。中はジャバラタイプ。表は子供たちの写真で、裏は子供たちからのメッセージ。いつも持ち歩けるようにと、3インチの正方形にしました。

シックに渋く作る予定だったけど、最近チョコは黄色、黄色とかなりこだわっているので、思い切り黄色~!!!っていう黄色を使いました。中のペーパーもオレンジで全体的にすごく明るくなりました。私のいつもの作るイメージとはちょっと違うけど、子供たちからのプレゼントだし、かえってよかったかなぁと思ってます。

いつも持ち歩いてもらえたら、嬉しいなぁ・・・

父親二人にも先日の体験で作ったものと同じ、スライドカードを作りました。でも、なぜかまだ手元にあります・・・(汗)
ま、プレゼントはもう届いているから、父の日第二弾として今日送ってきます。

こうやって少しずついろんな世代のSBを知らない人たちが、間接的にでもSBに触れてもらえることが、とても嬉しいです♪

写真は、後日アップします。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-06-19 10:11 | スクラップブッキング

気分転換に♪

久々にまつ毛パーマをしてきました。おしゃれをしたときのような、髪型を変えたときのようなウキウキ感。鏡を見るたびにちょっとだけテンションがあがってくれます(笑)

ほんの少しの時間と、ほんの少しのお金をかけるだけでかわいくしてくれたり(あ!、あくまでも自分の中でです(笑))気持ちが前向きになったり、明るくなったりするんだったら、やっぱり自分の中での気分転換って必要な気がします。

自分の中でっていうのは、実はまだ誰も私のまつ毛に気がついてません・・・(涙)今日は、ちょっとアピールしてみよっかなぁなんて思ってます(笑)

いくつになっても美意識を高く持っていたいですね!!何十年経っても、お化粧をしておしゃれをしているかわいらしいおばあちゃまを目指しています♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-06-17 11:12 | たわいもない話

整理整頓!!!のはずが・・・

どちらかというと、家の収納はある程度きちんとしていると思っている私ですが、SBに関しては、なぜかうまくできなくて・・・いつも机の上も下も横も後ろも、ごちゃごちゃ(汗)どうやっても、きれいに整頓できないでいます(涙)きれいになっても、一瞬で元通りだし。なんでかなぁ。

どんどんSB関係のものは増えていく一方で、誰がみても机が棚になってしまっているし、机の上では作業できる状態ではなくなってしまい、これじゃいけないと今日は5段チェストを買ってきました。

が、片付きません(笑)なんででしょう。ますます物があふれてる気がします(笑)

今夜は、きれいに整理整頓して気持ちよく寝る予定だったけど、う~ん、この状態、どうしようかなぁ。子供のお友達にさえ、きっと片付けたほうがいいよと言われそうです(笑)

いつか写真をアップできる日を目指し、コツコツやるしかないかなぁ・・・道のりは長そう(涙)
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-06-15 20:13 | スクラップブッキング

無事終了!!!!

f0082670_21203834.jpg
作品展、クロップパーティー、無事に終わりました!!!

本当に、あっ!!と言う間の一日でした。

サトカメさんの開店と同時にたくさんの方がたに来ていただき、どうにかなるでしょうモードの私達は、ちょっと慌ただしくなってしまいました。みなさんに優雅なひと時を過ごしてもらうはずだったのに、スムーズに行かない面もあり、ご迷惑をおかけしました。次回までに話し合って、今後は優雅な時間をすごしてもらえるようにしたいです。

体験は、思っていたよりたくさんの方たちに参加してもらい、とても嬉しかったです。写真は、スライドカードのサンプル3種類です。余裕がなく、作ってもらったものを写真にとることはできませんでした・・・残念。みんな、それぞれ個性があり、いい味が出ていました。今回は、父の日用にと作った人たたちが多かったので、ちょっと渋めな感じでかっこよく仕上げてくれました。出来上がった作品をみて、これを父の日にプレゼントするにはもったいないなぁなんて言ってる人も(笑)そうやって愛着がわき始めると、どんどん次の作品が作りたくなってくるんですよね♪

用意していたレジ横のスペースでは狭いかもということで、急きょ、コドモスペースの横に移動し、広々と作業をさせてもらいました。サトカメさんの配慮には、とても感謝しています。ありがとうございました。

クロパということでしたが、講習会に近かったかなぁ・・・でも、まだまだSBを知らない人たちがたくさんいると思うので、どういうものなのか知ってもらうにはいい機会だったと思います。作品展、クロパをきっかけに、SBファンが増えてくれたことを願っています。

今日は、私のお友達もたくさん足を運んでくれ、体験もしてくれたりと、ほんとに嬉しかったです。家族の応援のほかに、たくさんのお友達に見守られて、こういうことができるんだなぁってほんとに感謝です。みんなの優しさに甘えてばかりですが、これからもよろしくお願いします!!期間中、作品を見に行ってくれたり、講習に参加してくれたり、忙しい中にも、幸せな気持ちで胸いっぱいでした。それから、思いがけない差し入れ、とても嬉しかったです。3人でいただきました。ほんとにありがとうございました。

今回のスペシャルゲスト(!?)どんさんがわざわざ遠いところを来てくれました♪♪♪ずっと私の近くに居てくれたのに忙しくてお話もろくにできずちょっと残念でした。また近いうちにゆっくり会えるといいな。お土産もいただきました。ありがとうございました。

もう帰ろうかとしていたときに来てくれたHさん、会えて良かったです。Hさんも遠いところ、ありがとうございました。差し入れまでしてもらい、感謝してます。

まだまだ自分の中で興奮状態が続いてます。うまく整理ができないのに、伝えたいことが山のようにありますが、今のこの気持ちを残しておきたくて、伝わりづらい文章かもとは思いましがブログに書いてみることにしました。

accoさん、ふたばちゃん、本当にお疲れ様でした!!!
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-06-09 21:39 | スクラップブッキング

いよいよ!!!!

今日は、いよいよ初のクロップパーティーです♪

作品展の期間中もたくさんの方たちにサトカメさんまで足を運んでもらい、とても嬉しく思っています。

今日は、天気予報通りどしゃぶりですが、3人とも気合十分入ってます!!ドキドキ、ワクワク本当に楽しみです。

この雨の中わざわざ遊びに来てくれる方、気をつけてきてくださいね。お会いするのをとても楽しみしています。一緒に盛り上がりましょうね♪♪♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-06-09 07:25 | スクラップブッキング

これっていったい・・・

朝、8時10分になりぽぽちゃんにそろそろバスが来るよ~といったところまでは良かったのに、ふと、何時にバスが来るか全く思い出せなかったんです(涙)

思い出だしてみようと、考えても考えても思い出せなくて・・・うそでしょ!?毎日のことでしょ!?って自分にも言い聞かせてみるのに、全くわからなくて(かなりショック・・・)

結局、幼稚園からもらったお便りを見て、確認しました。

これって、ボケの始まり????それとも、疲れてるだけ????はたまた何かの病気????

あぁ、どれにしても、笑えないなぁって感じです。

今から、頭の体操の本を買ってきます!!!!
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-06-06 13:36 | たわいもない話

作品展

今日も巡回という意味も込めて、サトカメさんに行って来ました。ほんとは、誰か見に来てくれている方がいるかなぁと言う期待と、お話できたら!!という願いがかなり込められています。

ちょうど入り口のところで、accoさんの作ってくれたパネルを熱心に見ている方がいたので、思わず、声をかけてしまいました!!

色々お話をしていたら、accoさんの生徒さんでした。せっかくなので、私の作品を手にとって見てもらったり、どうやってできているのか説明したり、質問に答えたりと、とても楽しい時間をすごさせてもらいました。お名前を聞いていいのかどうかかなり迷い、迷った挙句、聞けませんでした・・・ごめんなさい。今度の金曜日のクロパでまたお会いできることを楽しみにしています♪

ふたばちゃんが、見に来ていただいた方との交流がやっぱりたのしぃ!!って昨日のブログで言ってましたが、ほんとその通りでした!!!なんかとっても嬉しくって、楽しくって、どういったらいいんでしょうね、こういう気持ち♪あと数日間、巡回の時間に、新しい出会いがあることを楽しみにしています♪金曜日のクロパを前に、一人でも多くの方とミニミニクロパ、またできることを願ってます・・・

新聞を見てわざわざサトカメさんに足を運んでくれている方たちがたくさんいることを知り、とても嬉しく思い、感謝しています。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-06-05 21:23 | スクラップブッキング