<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お弁当

ぽぽちゃんの幼稚園は週に1回のお弁当の日があります。

私の記録用に、月の最後にまとめてお弁当の写真をアップして行きたいと思います。

ちなみに4月は給食も今週から始まったばかりで、お弁当も1回でした。結構時間に余裕があると思っていたけど、朝はやっぱりあわただしいですね(汗)写真の確認もしないままだったら、お弁当とデザートとのバランスが悪いです・・・お弁当よりデザートの入れ物が大きく見えてるような感じですね。ま、いまさらなので次回からもう少し余裕をもって写真を撮れるようにしたいです!!

f0082670_22371887.jpg4月26日
ふりかけご飯おにぎり、長いもの肉巻き、玉子焼き、イチゴ、漬物、フルーツ入り豆乳プリン



f0082670_1046531.jpg給食、お弁当どちらも完食すると、その度先生からご褒美にお手製のかわいいカードがもらえます♪裏には、きれいに、たべられましたねと書いてあります。幼稚園の先生って、とっても器用でかわいらしいものを作っちゃうんですよね~♪ぽぽちゃん、今のところ毎日カードをもらってきてます。とっても嬉しそうです!!そして、このカードを一番楽しみにしているは、プリンちゃんのようです♪

ぜひぜひ先生達にもSBを知ってもらいたいなぁ・・・
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-04-29 22:40 | パン・お菓子

ルプゼデコパージュ

ずっと前から作りたくて材料だけ買っておいたものがありました。

「ルプゼデコパージュ」。

f0082670_22131540.jpg写真ではわかりにくいですが、凸凹とした立体感のある絵で、立体感を出したいところの中に紙粘土を入れて、凸凹を作ります。その上から仕上げ剤を何回も塗っていくとつやが出てきて、下の絵と上の絵が一体化してひとつの絵になります。

上になる絵は自分で切るのですが、おおざっぱな私なのでもっと几帳面に切らなきゃいけないのかと思いましたが、出来上がりをみると大雑把でも大丈夫と言うことがわかりました♪

仕上がりは、とても満足です。自己流なので粘土の入れる量がわからなかったけど、どうにかなるものです。家族にも大好評です!!!

さてさて、どこに飾ろうかなぁ・・・♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-04-29 22:14 | たわいもない話

レッスン用

昨日はお友達に12インチを教えました。

初めてのスクラップブッキングということだったけど、とても手際よくスムーズに作業を進めていきました。出来上がった作品は、お友達らしい雰囲気が伝わるものでとても素敵でした。お友達に楽しんで喜んでもらえて私も嬉しいです♪ペーパーが違ったり、写真が違ったりすると同じレイアウトでも表情が異なり、いい味をだすんですよね!!

写真は私の見本です。お友達には、気に入ったペーパーを選んでもらって作ってもらいました。初めてなのに、選ぶところからしてしまったのが今回の反省点です・・・いくつかパターンを作っておいてそこから選ぶようにすれば良かったと思いました。2時間の予定が3時間かかってしまって・・・とても仲のいいお友達だったので、スクラップブッキングのことをいっぱい知ってもらいたくて、ちょっと欲張りすぎました。

何事も欲張ってはいけないですね。少しずつ教えればいいわけで(笑)というわけで、今日はレッスン用にいくつかキット作りです。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-04-28 09:01 | スクラップブッキング

この一週間

ぽぽちゃんが幼稚園に通いだし、数時間だけど自分の時間ができて自由を確保したはずなのに、今日は何をしたかなぁっていう感じの毎日です。

気がついたらブログも1週間あいていました。まだ新しい生活になじめないでいるのでしょうか、私が(笑)子供たちはすぐに環境の変化についていってますが、もしかして取り残されているのは私かも????と思い始めました。

ぽぽちゃんが一緒だとお昼前からおなかもすいていたのに、今はなかなかお昼にするタイミングも見つからないんです。一人だとあれが食べたい、これが食べたいって気持ちもあまりないんです。お友達に、それってみーみが一番寂しがってるんじゃない!!とはっとすることを言われました。自分では気がついてなかったけど、もしかしてそうなのかもってなんか胸がきゅんとしました。そういえば、園バスから満面の笑顔で帰ってくるぽぽちゃんの姿を見るのが毎日心待ちなんです、私。

早く大きくなってほしい、早く幼稚園に行ってほしいと思っていたのに、いざ一人の時間ができると何もできないなんて予想外でした。やっぱり離れて初めて気がつくものですね、その愛おしさに。

さぁ、私もぽぽちゃんの笑顔を見習って、前向きに歩いていかなくちゃ!!!
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-04-26 20:05 | たわいもない話

思いがけない春

去年抜き忘れた球根がいくつかあったらしく、春になったらまたお花を咲かせてくれてます。ほっといたのにこんなにかわいいお花がみれると、思いがけない春の知らせに和まされますね・・・
f0082670_13215477.jpg
去年は、チューリップで家先を満開にしたけど、今年は植える時期を逃してしまいました(涙)咲き終わったお花の球根は全部とったつもりだったけど、忘れ去られていたものがいくつかあったみたいで(笑)まだつぼみだけどチューリップ1輪と可憐なすずらんがなんともかわいいです。今年また咲くは思っていなかっただけに喜びも大きいです!!

どんなに寒くてもやっぱり冬に球根植えると、春の楽しみが100倍以上かもしれませんね~♪今年の冬は、気合を入れようと決意しました。今年がんばって植えてそのままにしておいたら再来年もお花を楽しめるかも♪1度で2度、3度おいしいってこういうことかもね。ウフフ♪♪♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-04-20 13:33 | たわいもない話

ミニブック オーナーに♪

いつもいく那須のペンションのオーナーに、一緒に撮った写真を記念にあげていましたが、今回はミニブックにしてプレゼントしました♪

オーナーはとても喜んで感激してくれて、私も嬉しくなりました!

あえてシンプルに、表紙は飾りをつけませんでした。

続きの写真
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-04-17 10:48 | スクラップブッキング

ミニブック・お友達に♪

f0082670_638736.jpgお友達の退職式に子供たちと一緒に参加させてもらいました。
そのときの写真で作ったミニブックです。表紙はタイトルも飾りもつけず、いたってシンプルに仕上げました。




f0082670_6385356.jpgお友達は、スクラップブッキング仲間なのでプレゼントするのはちょっと照れましたが、とても喜んでくれたので作ったかいがありました♪リボンをはずし、四方に開けるとこんな感じになります!
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-04-17 06:47 | スクラップブッキング

行商のおばさん

「お花をもってきたのでみるだけでもどうですか~?」っていうんで玄関にでてみると、何十年も愛用しているだろう布をぐるぐる巻いた台車にお花(木)を積んだおばさんが立ってました。

全部鉢植えになっている木と花は、普段お店で見るものとはちょっと違うというか、お店に行っても目に入らないようなものばかり。ひとつ、ひとつ育て方、手入れの仕方、花の咲き方を丁寧に説明してもらい、4つほどお買い上げ~!!!ということになりました。
f0082670_9232946.jpg
おうちの中には、オモトとなんとかモミジ(すでに名前忘れました・・・)という、どちらも空気をきれいにしてくれる観葉植物です。オモトはもともと家の前にも置いてありましたが株分けができないで(涙)そのままでした。もうすでに赤い花も咲いていてきれいです。なんとかモミジは、ベンジャミンみたいだけど、日向でも日陰でも丈夫に育ち、オモト以上に空気をきれいにしてくれるとのことです♪リビングに観葉植物二つ置いただけで、なんかとっても落ち着きました。やっぱり緑があるって素敵ですね!!



f0082670_9224476.jpg
外には、これまた名前のわからないお花ですがとてもきれいです。すぐに植え替えをしましたが、ほかの木やお花となじんでます♪


f0082670_923716.jpg今回買ったものは、育てやすくとても丈夫なものです。なんでもすぐにからしてしまう私にはもってこいのものばかりです(笑)

セールス、勧誘が大嫌いでいつも冷たくあしらう私ですが、こういう行商のおばさんはいいですね~。ホームセンターで買うより、自分のお庭を見ながら合うものを選んでくれるので、お花の知識がほとんどない私には、とても助かりました!!

愛情を持って育てていこうと思います・・・
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-04-15 05:11 | たわいもない話

輸入物

f0082670_455846.jpg
我が家は、輸入物(食べ物、調味料、雑貨、家具)が大好きです♪なんとなく非日常てきだったり、異国の香りに心躍らされたり♪外国かぶれともいいますが・・・(笑)今は、どこに行っても輸入物が簡単に手に入ってしまうので希少価値が下がり気味ですが、そのお陰で色々なものを試せるので幸せです・・・

今回は、アメリカのマシュマロを溶かした感じのホイップものfluffと、スペインの濃厚チーズポップコーン(電子レンジ用)を買いました。
f0082670_46374.jpg
マシュマロってそのままだと買うことも食べることもあまりないけど、焼いて食べたり、お菓子作りのアイテムとして入れたりすると、とっても美味しいんですよね♪かなりカロリーオーバーな気はしますが・・・(笑)このホイップされたマシュマロは、お菓子用にもつかえるし、手軽にパンの上にピーナツバターと一緒に塗って塩気と甘みの絶妙なバランスを味わうことができます!!食感はマシュマロのシュワシュワ感が残ったクリームといった感じで、かなり甘いです。上品な甘さとは違いますが、もう一口と思ってしまう魅力があります。ちょっと話はそれますが、ピーナツバターにジャムを塗って食べるパンもお薦めです♪

日本食が大好きな私ですが、時々衝動的にアメリカンな食事をしたくなります。あのこてこての料理がたまらなく食べたくなったりするんですよね!!

ポップコーンは、袋を開けると濃い~チーズの香りで、はやく食べた~い!!!と子供たちと待ちきれない状態でした。ポンポンはねるポップコーンを見ながら私たちの気持ちも弾んでました。が、味は、塩味?バター味?と思わせるさっぱり系のものでがっかり。期待はずれでした・・・(涙)子供たちにも、ポップコーンを食べてる途中におせんべい食べた~いといわれる始末。はずれくじだったので、濃厚チーズの美味しいポップコーンがどうしても食べたい気分です。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-04-12 04:31 | たわいもない話

フリマ

今日は、フリマ初体験でした。

近所の仲良しママ7人での参加。7家族分の雑貨や洋服が所狭しと並んで、いい感じ♪見ごたえあります。お客さんもた~くさんきてくれて、嬉しいですね♪

先日みんなで値段付けをしていたとき、始めは100円くらいじゃ高いかなぁって会話だったけど、後半になるに連れて、300円でも値切られそうだから500円にしちゃえぇ!!とかどんどん高値がついていっちゃって(笑)家にあるものをなくしたい、片付けたいと思いながらいざ値段をつけると自分の思い出とかが絡んできて、不思議と高くなり始めちゃうんですね。値切られることを前提に考えてもかなり高かったらしく、会場ではじめから値下げ作業に入りました(笑)

売れるかなぁって思っているものが見向きもされなかったり、これは売れないでしょうってものが値切られもせず売れたり。ほしいも、いらないものはほんと人それぞれで楽しいですね♪

私は、オークションに出そうと思っていた輸入物を多く出店したこともあって、あまり売れ行きがよくなかったですね(涙)予想をはるかに超えて値切ってくるのでそれには応えてあげられなくて。私がケチなのか、値切る相手がすごいのかは微妙です・・・(笑)フリマとオークションでは求められることもかなり違うこともわかり、勉強になりました。ということで、またまたおうちにダンボール2箱です(涙)早く、オークションで売らなければ・・・

今回お友達と一緒に準備から始め、みんなわくわくドキドキって感じに盛り上がってとっても楽しかったです!!私たちがフリマをすることになって、子供たちの相手を1日していてくれた優しい旦那様たちに感謝です!!嫌な顔をせずに楽しんでねといってくれた旦那様たち、ありがとうございました♪♪♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-04-09 23:29 | たわいもない話