<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新しいブーム

我が家の新しいブーム ”けんだま”!!!

はまります・・・(笑)

かなり地味な遊びですが、子供以上に私がはまってしまい、家事の合間にちょっと練習。のはずが、家事そっちのけ・・・(笑)

チョコの隠れ特技だったのか、とても上手なんです、これが!!!!!一気に我が家のアイドル~♪♪♪「線路が続くよどこまでも」の曲にあわせて一度も落とさずにけんだまを操れちゃうんです。もう、ビックリ!!

けんだまをするにもコツがあるらしく、私も教えてもらったらちょっといい感じになりました♪後は、集中力と練習あるのみかな。

ぽぽちゃんはブンブン振り回すだけだけど(笑)、プリンちゃんは、30分くらいで玉を乗せれるようになりました。子供ってすごいですね!!

新しく何かを習得するときって、練習が必要だけど、それ以前にコツってもっと大事かもってすごく思いました。

当分続きそうです、このブーム♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-30 19:49 | たわいもない話

入園準備

やっと、ぽぽちゃんの入園準備を始めました(遅すぎ・・・)!!

お友達のおうちで、お友達のミシン使って、お友達に先生をしてもらい、3つほど完成しました~!!!!!(パチパチパチ)お友達が教えてくれたからできたようなもので、ほんとに感謝です♪子供のためにささっと作ってあげられるママはやっぱりかっこいいですね!!尊敬の眼差し☆

実は私もミシン持ってるけど、2年経ってまだ開けてないんです・・・(汗)なんといっても、セールスの人が、20分かかっても糸の調節ができなくて、時間がなかったのでそのまま糸調節ができないまま置いていってもらったミシン。プロができなかったのを、ど素人が調節できるものでしょうか・・・

それにしても、嬉しいです♪教えてくれる人が上手だと、またすぐに作ってみたくなるものなんですね。手芸嫌いな私もできそうな気になってます(笑)ぽぽちゃんがみーみが作ったんだよ~ってニコニコしながらチョコに見せている姿を見て、手作りにしてあげて良かったと実感・・・まだこれから3つほど作らないといけないけど、できそうな気分。

とりあえず、プロが調節できなかったミシンを来週中に出してみようと思います♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-29 16:42 | たわいもない話

テレビのない生活のすすめ

我が家ではテレビのない生活を始めて、かれこれ1年半が経ちました。最初は子供たち、テレビ、テレビと言ってたけど慣れってすごいです。3週間もしたら言わなくなって、そのまま月日が流れてます。

テレビがないとどんな生活をしているの?とよくビックリされるけど、本や映画、ヒーローショーなんかはまめにみてるので、世間の話題にはついていけませんってこともなく、自由時間が増えた感じの生活です。休みの日の子供たちは朝から想像ごっこ遊びで盛り上がっています♪本を読む時間も増えたし、机に向かってもくもくと何か作ったり楽しそうです。

そんなテレビからかけ離れた我が家なのに、ぽぽちゃんはマジレンジャーが大好き(笑)マジレンジャーが終わったことさえ知らずに、この間はボウケンジャーのショーを見に行ってました。
ショーの終わりにクイズコーナーあり、プリンちゃんがちょうどあてられてステージへ。クイズに正解!!!で飴のプレゼント!!やっぱりテレビがなくてもどこからか知識は得ているようです(笑)

私はテレビがないことで、ラジオをよく聞くようになりました。子供たちはMDやCDをかけて歌ったりおどったり。結構楽しい時間ですよ♪何か聞きながらでも作業ははかどるし。子供と触れ合う時間も自然と増えます。増えてしまいます・・・(笑)

テレビのない生活、おすすめします☆一週間に一日だけそういう日を作ってみても面白いかもしれませんね♪時間を有効的に使えると思いますよ。夫婦の会話も増えるかも知れませんし♪(ちなみに我が家はすれ違い生活のため、会話は挨拶程度ですが・・・)

次回は、早寝早起きのすすめについて書きたいと思います♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-28 10:03 | たわいもない話

TOEIC

やっとTOEICから開放されました~!!!

久々の緊張感と集中力の使いすぎで、昨夜は思い切り爆睡。昨日は開放感でかなりさわやか、かろやかって感じだったけど、今日はなんとなくだるいんです。もう若くないのか、筋肉痛と同じく、次の日にきました・・・(涙)普段使わない頭をフルで使ったので、当分だらだらした生活を送りたい気分です(笑)

TOEICのリーディングができないのは、まぁしょうがないかなぁって感じだけど、リスニングが自覚できるほど低下していて、かなりショックでした(涙)
答えA~Dを聞いて適切な答えを選ぶという質問があるけど、Aでもない、Bでもない、Cでもない、あれ!?Dでもない!!!!!!なんじゃこりゃ~っていうのがかなりあって(笑)笑い事じゃなく、かなり焦ります。はぁ~、バイリンガルへの道は、遠すぎ。今流行の親子留学、本気でしたくなってます!!!まずは、宝くじでど~んとお金をゲットしなくっちゃ♪今年は、宝くじで大きいのが当たりそうな予感なんです☆(ちなみにいつも300円以外あたってません・・・)夢は大きく!!!

5月のTOEIC、また受験する予定なので、もし誰かいい勉強法を知っていたら、ぜひ教えてください!!!
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-27 14:19 | たわいもない話

不整脈

もう、10年以上もかなり頻繁に不整脈があり、ずっとずっと気になりながらそのまま月日は流れ、先月からやっと精密検査をし始め、やっと終わりました。

結果は、な~んにも心配要らない!!!!ということで、あっぱれ、あっぱれということでした♪先生からも、もし深刻なものだったら10年はもたないから(笑)と。それも、そっかと妙に納得。かかった費用、2万円くらい。何かあってからだと遅いから・・・と検査し始めたけど、元気印をもらったとたん、急に高~い!!!!あのお金があれば、美味しいものが食べられたのに・・・とか、洋服が買えたのに・・・とか、かなり現金なものです。

不整脈はみんなあるらしく、その回数が多い、少ない、気がつく、気がつかないの差なんだそうです。ほとんどは健康な不整脈(あまり好きな言い方じゃなかったけど・・・)で、一生付き合っていかなければいけないものらしいです。え~!!!!!そんなの嫌!、嫌、嫌!!

すぐに不整脈が消える方法、見つからないかなぁ。研究者の皆様!!開発をお願いします。

とりあえず、これから一生のお付き合いになる不整脈さん、どうぞ、お手柔らかにお願いします(笑)
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-23 17:10 | たわいもない話

ミニカード

写真、アップできました!!


ぽぽちゃんがリトミックでお世話になった先生二人にミニブックを作ってプレゼントしました。といっても、直接渡すことができなかったので、昨日、郵便で送りました。喜んでくれるかなぁ・・・

同じミニブックを二つ、色違いに作るのって楽しかったです。同じものでも、色が違ったり、柄が違うだけで雰囲気が異なり、作りながらも新鮮でした。先生二人のイメージでペーパーを選んだけど、イメージと好みと一致してくれたか気になります(笑)

今回のメインには、ぽぽちゃんのお絵かきだったんだけど、あまり乗り気じゃないときだったのか、いつもののりがなく、ちょっと残念・・・ま、子供は気まぐれだからしょうがないんだけどね。

パソコン、相変わらずの状態なので、まだ写真アップできません(涙)なんか写真がないと、寂しいブログです。


f0082670_16134348.jpgf0082670_16143982.jpg
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-22 16:16 | スクラップブッキング

感謝の気持ちでいっぱい♪

先日、ぽぽちゃんの名前シールを作ってあげよと、申し込み用紙に記入しバッグに入れたところまでは覚えていたけど、いざポストに入れようと思ったら、あれ!?ない・・・?????そうかぁ、おうちに忘れたんだ!とのんきに帰宅(笑)
2日間、おうちを探したけど見つからなくて、どこかに落としたぁ!!!ってそれから慌てはじめたけど、みつからないものはどうしようもなくって(涙)
しょうがないので、電話で訳を言って特別に電話注文させてもらってたんです。

ところが・・・今日届いたシールの宛名には私の手書きの文字が!!!はがき、届いてたんです♪出してないのに♪♪♪

きっと、どこかで落としてしまった私のはがきを、親切な人が拾ってポストに入れてくれてたんです。もう、感激です!!こんな優しい人がいるんだととてもさわやかな気持ちでいっぱいになり、嬉しくて胸がきゅんとしました。
はがきを拾って投函してくれた方、ほんとに、ほんとに感謝しています。

誰も見てなくても、誰も感謝の言葉を伝えなくても、たとえ自分には関係ない見ず知らずの人であっても、それでも困っているだろうと思い、その誰かのために動いてくれる優しさ、勇気、見習いたいと思います。

心が暖まる出来事でした・・・
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-19 23:25 | たわいもない話

子供と一緒に♪

この間、nannanmarakさんから、子供の発想はとても自由で素敵な作品ができるから、試してみて!!喜んでやると思うよ!!と教えてもらい機会をまってました。それから数日後、一緒に遊んで~!!というプリンちゃんに、待ってました!!とばかりに一緒にスクラップブッキングしてみる????と声をかけたら、目を輝かせてやる~!!!!という返事が♪(作戦大成功♪♪♪)

早くやりたくてわくわくのぷりんちゃんに簡単&大雑把に説明して雑誌をちょっとみせてから、12インチの紙を一枚、写真を2枚選んでもらって、残り物の紙、使ってみたいと思う飾りは使いたい放題~!!と言うことで、初スクラップが始まりました。私はぷりんちゃんと机を並べて、箱入りミニブック作りです。

ほんと、とっても自由というか、目が飛び出しそうな組み合わせも見せてくれたりもしましたが、カッター、のり、使い方を教えると、上手に使って、私のほうがびっくり。とても楽しそうに夢中になっている姿は、やっぱり親としては嬉しいですね・・・親子でスクッラッパー、夢ですね~

できあがったぷりんちゃんの作品は、手を加えたいことがたくさんあるんですが、やっぱり楽しかった♪♪♪という満足感が大切なので、褒めて、褒めて、褒めまくりました(笑)!!!!

また一緒に楽しもうね~。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-18 22:50 | スクラップブッキング

箱入りミニブック

写真、アップできました!!!
この間ふたばちゃんに素敵な作品をたくさん見せてもらってから、作りたいモード120%だったので、週末を待たず作り始めました、ミニブック☆
f0082670_18241511.jpg
やっぱり、作品作りはたのしぃで~す!!!箱は持っていた箱を使いました。今までは一辺に対して紙をカットしていたのを、今回はふたばちゃんに教えてもらったように紙で包み込んで、箱の中も紙を貼り、あっというまによそ行き仕様に早変わりさせました♪最後にふたの飾り付けをしたら、なかなかいい感じ♪♪結構納得のいくものができて、満足です!練習用にと使わないペーパーを使ったので、ふたの色あわせや飾りにかなり時間がかかったけど、普段は選ばない模様や色合いをあえて使うのもたのしいかも~って、今は思えます・・・(笑)

f0082670_18251754.jpg
あ、まだ中身は空っぽです。これからアコーディオンタイプか、リングタイプのミニブックを作って入れようと考えているけど、箱だけでかなり満足度高いので、今回は箱入りミニブックではなく、箱!!で終わりそうな気もしてます(笑)

もし、中身を作るなら、今回は思い切って自分仕様のものにしてみようと考え、タイトルも春・五月にしてみました。私、季節の中で5月が1番好きなんです・・・でもなかなか子供抜きの写真ってないので、これからお庭のお花を撮ってみようかなぁなんて考えてますが、今年は、お庭にお花がない(涙)さみしい・・・とりあえず、自分の周りで春を見つけてみます。

パソコンが昨日動かなくなって、直してもらったのにまた今日も動かなくなって、やっとまた直りました。でもまだ写真もアップできない状態です。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-18 22:12 | スクラップブッキング

スクラッパー、ふたばさんと♪♪

昨日は、ふたばちゃんが遊びに来てくれました。

やんちゃなぽぽちゃんがいるため、外ではゆっくりできないからと、初めて会うにもかかわらず、おうちに呼んじゃって来てもらいました~♪

もう、ふたばちゃんの作品すごくかわいくて、素敵で、きゃ~♪♪♪かわいい~!!ここはどうやってるの????と歓声と質問の連続でした(笑)ふたばちゃん、ほんと器用だから、私が思いつかないようなことをささっと簡単にしちゃってて、感激~!!

スクラップに関しても知識がものすごくて、何でも知ってるんです!!これまた感激~!!!私と同じくらいにスクラップを始めたとは全く思えないくらい。あんなにいろいろ知ってるのって、かっこいい!!!!ぽぽちゃんが幼稚園に行ったらもうすこしスクラップに時間を使えるから、そのときには、またまたスクラップ熱の波がやってきそうな予感です♪私もふたばちゃんみたいに、スクラップの知識があったらなぁって、見習いたいです!!!

念願のお道具箱も見せてもらいました!!!写真でもかわいい~と思っていたけど、実物はやっぱりとってもかわいいし、感動の連続!!私もすぐにほしいー!!!!アイデアいっぱいで、ものすごく丁寧に作ってあって、自己流とは思えないほど♪♪ほんとふたばちゃんって、すごいねです!!!

交換会のタグも見せてもらいました♪♪みなさん、とっても素敵な作品で、ため息でちゃうほど。いろんなところに秘密があったり、ものすごく勉強になりました。私も次回は交換会に参加してみたいです♪(下手でもいいのか心配だけど・・・)

初めて会ったのに、すごく盛り上がって、ほんと楽しい時間でした。スクラッパー同士、同じ趣味のことを語るのは楽しいね♪♪♪遊びに来てくれて、ありがとう!!

ふたばちゃん、ぽぽちゃんのやんちゃぶりにびっくりだったろうけど、懲りずにまた遊びに来てね!!
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-17 06:16 | スクラップブッキング