カテゴリ:子供のこと( 37 )

運動会

今日は学校の運動会でした。ぷりんちゃんかなり張り切って、朝の4時半起き(早すぎ!!!)

いつもなら起きている時間だけど(大抵3時半起きなんです、私)、昨日、ぷりんちゃんがシフォンケーキをデザートに持っていきたいというので、ケーキを焼いたり、白玉団子を作ったり、お弁当の下ごしらえでかなり夜更かしでした。

で、4時半からぷりんちゃんに15分おきとか、30分おきにちょこちょこ起こされ、結局こんな大事な日に寝過ごしました・・・(汗)

いくら下ごしらえしててもきつかったです、やっぱり。今日くらい焦ったお弁当作りはなかったですね~。もう二度と大事な日に寝過ごすことはしたくないですね(実はよくやるんです・・・)あまりの忙しさに、朝食はキッチンに立ったままでした(きゃ~、恥ずかし!)

今回、ビデオの充電器が見つからなかったため、カメラ1つで記録を残すことになり、必死に子供のおっかけ。ぷりんちゃんを求め、校庭をあっちにこっちに走りました。今回初めて連写機能を使ってみたけど、これは使えます!!連写したものはすぐにでもミニアルバムにしたい感じです。顔の表情も良くわかり、私のようなカメラ初心者にはお薦め機能だと思います。

今まで何かと忙しく、常に何か考え事をしていて、頭がいっぱいでなかなか気持ちに余裕がありませんでしたが、今日から作品展が始まり、学校メインイベントの運動会が終わり、今夜は久々に何も考えずにゆっくり寝られそうです。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-06-03 20:54 | 子供のこと

親子遠足

昨日はあの暑い中、ぽぽちゃんの親子遠足で遊園地に行ってきました。

暑すぎました・・・ほんとうに、太陽が弱い私には堪えました(涙)

久々の遊園地でしたが、親子で仲良しのお友達たちと一緒にまわって、ぽぽちゃん終始とても楽しそうでした♪やっぱり子供達の楽し~ぃ♪♪♪っていうはちきれそうな笑顔を見ているのは、幸せですね。ここの遊園地の乗り物、とっても安いんです!メリーゴーランド100円。これだったら何回乗ってもいいよ~ってくらいです(笑)なので、ここにくると、大人300円の乗りものが、すごく高く感じられるくらいです。

お弁当、おやつタイムは、これでもか~!!!ってくらい、お菓子を食べて食べて食べてました(笑)いつもの3日分くらいのおやつは食べてたと思います・・・(笑)

家に帰ってから、私は疲れ果てお昼寝をしてしまったけど、ぽぽちゃんは、シャワーでさっぱりしたら復活!!!夕方まで外遊びをして、普通に寝てました。この体力、ただものじゃないかも!!!私も体力があるほうだと思っているけど、ぽぽちゃんのあの体力についていけません・・・(涙)

ぽぽちゃん、今日は楽しかったね。今度は、家族で遊びにいこうね♪

余談ですが、体力ある私も、太陽というかギラギラ天気には、ほんとうに弱いんです。夜には熱が上がり、激しい頭痛で吐きまくり(泣)ギラギラ太陽の下だと、帽子、日傘つきでももって1時間位なんです(弱すぎ)今日はずっと外だったので、案の定太陽には勝てませんでした・・・これからの季節、かなり辛いです・・・点滴以外、今のところすぐに効く薬ってないんですよね。誰にでも効く頭痛薬、なにかないかなぁ。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-06-01 06:31 | 子供のこと

入園式

今日はぽぽちゃんの入園式がありました(パチパチパチ)
マンモス幼稚園で、年少さん6クラスもあります!!ホールは芋洗い常態・・・。いすもなく立ったまま式が行われ、我が子がどこにいるかもわからない状態でしたが、無事終了。厳かな式という雰囲気ではなかったけど、それなりにそれなりでした(言葉になってない・・・)

入園が決まって以来、ずっと楽しみにしてきた幼稚園。今日は会う人会う人に、ぽぽちゃんね、幼稚園生になったんだよ♪♪♪ってとても嬉しそうに何度も話していました。子供の喜んでいる姿を見るのはやっぱり嬉しいですね♪目を輝かせ幸せいっぱいのぽぽちゃんでした。

明日からは、待ちに待ったバス通園。歩けば幼稚園まで10分かかりませんが、どうしてもバスに乗りたくて、20分近くバスに揺られます(笑)ま、それで喜んで幼稚園に行ってくれるなら、それが一番ってところでしょうか。

遠くに住んでいる父、母にもぽぽちゃんの姿を見せようと、初体験のテレビ電話をしてみました。いまいち使い方がわからなかったけど、生のぽぽちゃんをみれてすごく喜んでました。ちなみに私の携帯の画面には、なぜが犬が走っているアニメーション(笑)じーじが犬になった!!!と子供たちには大うけでした(爆)

明日から毎日笑顔で行って来ま~すと幼稚園バスに乗って行ってくれることを祈ってます。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-04-06 23:43 | 子供のこと

胸がキュンとしました・・・

f0082670_665733.jpg子供たちの部屋に、もうだいぶ日が経ってしぼみつつある風船が落ちていたので捨てようかと拾い上げたら、何か書いてありました。

よくみると女の子二人の顔と何かメッセージが。

いつもにこにこするよ。みーみ、チョコ、ぽぽちゃん、きのうおいわいしてくれてありがとう。これからもよろしくね。

捨てようと思っていた風船が急に宝物のように思い、完全にしぼむ前にとあわててカメラを向けました・・・

いつのお祝いかもわからないけど、きっと風船がまだ大きくパンパンだった頃に書いたのかなぁと思うと、こんなになるまで気がついてあげられなかったんだとすごく切なくなってしまいました。

この風船が完全にしぼんだら、プリンちゃんからのお手紙のボックスへ入れて大切にとっておこうと思います。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-14 06:15 | 子供のこと

子供なりに・・・

チョコの机の上にお手紙が・・・

プリンからのおかねをあげるから、えんりょなくつかってね。たりないお金があったらプリンに教えてね。プリンより

と手紙と一緒に315円が置いてありました。

外食に行きたいというプリンちゃんに、チョコがお金がないから行けないなぁと言ったらしく、それをプリンちゃんなりに考えての行動だったのでしょう(笑)

最初は笑えちゃったけど、う~ん、かわいい♪その優しさに感激よ~♪♪って親ばかです。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-13 06:52 | 子供のこと

造形教室

今回はこってりざらざら、絵肌をたのしもう!ということで、絵の具に砂や貝を混ぜてべたべた好きなように思い切り画用紙にぬっていったんですが、プリンちゃんは、手が汚れるから・・・とかなんとか言って筆で根気よく描いてました。私がそばにいると、ついつい口を出してしまうので、プリンちゃんから離れ、先生に任せて自由に描かせてます。
f0082670_16164751.jpgぽぽちゃんは、すぐに手で絵の具をつかみ画用紙にぺたべた、ぐりぐり。すごく楽しそうだったけど、画用紙の3分の2ぐらい埋まったら満足して終わり!!!ってかなりさっぱりしてます。長い休憩の後再びやる気を取り戻し、今度は足にも絵の具をつけて、足型手形の模様を作りました。足に絵の具をつけるならやる!!!と意気込んだぽぽちゃんをやりたいようにやらせくれる先生は、とってもおおらかで、足でやるのも面白いかも♪って一緒になって楽しんでくれるんです。f0082670_1617424.jpgいつも子供たちを褒めながら、素敵なアイデアをどんどん教えてくれて、クラスにいると私も一緒にやりたい!!って衝動にかられます。ぽぽちゃんの仕上げをちょっとしてあげてるとき、ほんとに私も楽しい~♪♪♪って子供より夢中かも(笑)大人の中ではなかなか絵なんて恥ずかしくてできないけど、子供たちと一緒だと、なんかのびのびとできるんですよね。絵の具をぐちゃぐちゃつかんでべたべたしたりすると、終わったあととても元気になるんです。時には童心に戻るって大切なことかもしれませんね。

写真だとわかりにくいというか、全くわからないと思いますが、絵の表面は、ざらざら、ぼこぼこになっていてとてもあじがあります。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-11 16:33 | 子供のこと

何歳???

今夜下の子が主人のお義母さんと電話で話していた会話。

*注 下の子の名前(ぽぽちゃん)、上の子の名前(プリンちゃん)、主人の名前(チョコ)

お義母さん
 ぽぽちゃんは何歳?

ぽぽちゃん
 ぽぽちゃんはね、3歳だよ!
 ぷりんちゃんはね、7歳なんだよ!

お義母さん
 大きくなったのねぇ。

ぽぽちゃん
 みーみはもっと、も~っとおっきんだよ。
 みーみはね、6歳!

お義母さん
 へぇ、そうだったの。
 チョコは何歳か知ってる?

ぽぽちゃん
 う~ん、チョコはねぇ・・・
 チョコは、56歳!!!

遠くで聞いている私が、爆笑したのは言うまでもありません。
ぽぽちゃんは近所のお友達とみーみの年は6歳だねって話してたので、そのように思い込んでます。チョコの年は聞いたことがなかったので、思い付きだったんでしょうが、かなりウケました。チョコに話したら、どういう教育してるの?って苦笑い。


 
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-06 22:26 | 子供のこと