カテゴリ:子供のこと( 37 )

マラソン大会

日は、ぽぽちゃんの幼稚園でのマラソン大会でした。
マラソン大会といっても、そこは年少さん♪徒競走のちょっと延長ぐらいの距離でしたが、みんな真剣な眼差しでした..+'(^_^ฺ)..+*

1位、2位、3位まではメダルがもらえるというので、かなり張り切っていたぽぽちゃんでしたが、あとちょっとの4位でした。

ぽぽちゃんは誰に似たのかとても運動神経がいいので(←親ばかですが、自慢です♥♡(。→∀←。)♡♥)、苦労せずに今までなんでもできてきたけど、がんばったのに負けてしまった悔しさを味わえたこと、いい経験だったと思っています。今後のバネにしてもらえたらなぁなんて・・・(u_u)

きっと年少さんがそこまで考えられないと思うけど(笑)

1位はぽぽちゃんの一番仲のいいお友達で、「すごいんだよ~、金メダルとったんだよ!!!かっこいいねぇ!!」ってお友達のことを一緒になって喜んで感激していました。その純粋な気持ちも大切にもち続けてほしいです。
[PR]
by mimi_mihorin | 2007-02-27 15:38 | 子供のこと

お誕生日♪

先日はプリンちゃんのお誕生日でした。

プリンちゃんは半年前から、誕生日にはステーキ!!!!といい続けていたので、ちょっと豪華にホテルの鉄板焼きのレストランに行ってきました。
食事の内容ですが、チョコとプリンちゃんはステーキ200グラムのコース、ぽぽちゃんと私はそのコースを半分こずつ。ぷりんちゃん、全部食べ切れなかったけど、でも、私より食べてた・・・子供はどんどん成長してます!!

おうちでは、ケーキを作ってあげました。

リクエストがキャラクターのシナモンだったので、またまたがんばりました!!!シナモンの下には大きなクッキーを焼いてしいてあります。子供たち、すごい勢いで食べてくれて、あっという間に、全部売れてしまいました・・・恐るべし、子供の食欲!!!!

もう、完全に私の食べる量をはるかに超えています。4歳と8歳に負けるなんて(涙)

あぁ・・・子供たちがもうちょっと大きくなったときの食費どうなるのかなぁ・・・

なにわともあれ・・・

たくさんの人たちに祝福され、とても幸せそうなプリンちゃんでした♪

f0082670_21365137.jpg


ぷりんちゃんの大好きなところ
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-11-09 07:01 | 子供のこと

直感?特技?不思議な能力・・・

最近家族で UNO にはまってます。

かなり単純な遊びで、子供たちもすぐに覚えて、食事の後はUNOをするのが、お約束のようになってます。

このカードゲーム、ルールも単純だし、カードも毎回変わるので、誰が勝ってもおかしくないのに、いつもお決まりで、1番はプリンちゃん。

全くの負け知らずです。


始めは、いいカードが揃ったんだねなんて思っていたのに、何十回やってても、必ず勝つんです。

それも、プリンちゃんのカードの出し方は不思議なんです。

UNOを知っていることを前提にお話しすると・・・

手元に赤色のカードが残っているのに、色指定カードを使って別の色をを指定したりするんです。で、数字をあわせて上がり!!!というパターンが圧倒的に多いんです。4色しかない色を合わせるのではなく、自分がほしい0~9の中の数字を誰がが持ってて、自分の所に回ってくるだろうと分かるそうで、その数字の色を指定してくるのです。全く、未知の世界です。

チョコは、プリンちゃんにナンバーズ買って来たら!!とずっと誘ってます・・・(笑)


子供の可能性は無限大です。将来、このことが何の約に立つか分からないけど、伸ばせるものは伸ばしてあげたいものです・・・
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-11-07 23:30 | 子供のこと

前祝♪

プリンちゃんのお誕生日を明日に控え、今日は、私の母からぷりんちゃんに一足先にプレゼントが届きました。

その中のひとつ、鴨のハンバーグを



「前祝だ!!!」と



ガツガツ、ばくばく食べていた時の会話です。




「プリンちゃんのおかげで、みーみたちも
こんなに美味しいものが食べることができて、幸せ。ありがとう!!」


とプリンちゃんに言うと



「みーみのおなかから生まれてきて、ありがとう・・・」



とプリンちゃん。





泣けました・・・
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-11-01 22:03 | 子供のこと

初メール♪

プリンちゃんから初めて、メールをもらいました
(チョコの携帯を借りたみたいです)



題名 プリンより

今日の、ばんごはんは クリームしちユうだからいえでたべてね



あぁ、変換がうまくできなかったんだなぁと

ちょっとニヤッとしたものの

なんてことはないメールの内容に

ものすごく癒され、感動し

なんだか胸が熱くなりました・・・



きつい研修が終わった後のこのメールが

今までの疲れを吹き飛ばし

家族の暖かさやありがたさを

強く感じさせてくれました。



プリンちゃんからのメールを眺めながら

暖めて食べたシチューは

とっても優しい味でした。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-10-11 20:44 | 子供のこと

お誕生日

先日は、ぽぽちゃんのお誕生日でした。

ぽぽちゃん、4歳になりました(パチパチパチ)ヒーロー系が大好きなぽぽちゃんのプレゼントは、身につけるヒーロー系グッズ。実家からもパジャマ、靴下・・・とたくさん送られてきました。ぽぽちゃんには、感激のプレゼントです♪

目をキラキラして喜んでいるぽぽちゃんをみると、ま、ヒーロー系もいいかなぁ~って気にもなるけど、う~んいつまで続いていくのかなぁ・・・

今年、ぽぽちゃんに頼まれたケーキは、ボウケンジャーのケーキ♪♪♪と言うことで、がんばりました!!!!誰か、努力賞くださ~いと叫びたいですね(笑)ほんとはボウケンレッドを頼まれたけど、ピンクしか出せなくて、ボウケンピンクになりました~(笑)今思えば、イチゴジャムっていう手もあったのかも・・・f0082670_0511714.jpg


ぽぽちゃん、1年前に比べて、数え切れないくらいほどたくさんの成長をしています。が、このケーキにかぶりつく食べた方は、なぜかそのまま・・・(笑)口の周りにごんべさんのようなクリームたっぷりつける個性的な食べ方、かなり楽しませてもらってます。

f0082670_0522023.jpgぽぽちゃんは、元気印そのものの、やんちゃ君に育ってます。

学校に入ると元気が一番ともいえなくなるのかもしれないけど、今は、この元気・無邪気さ・たくましさが何よりもの宝物です。

甘え上手で、我が家のムードメーカーのぽぽちゃんを家族みんなが大好きです。

あとどれくらい、むぎゅ~ってハグハグできるのかなぁ。

ぽぽちゃんの大好きなところ♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-10-02 01:55 | 子供のこと

誰からの電話???

電話が鳴ったら、ぽぽちゃんが真っ先に受話器をとりました。

ぽぽちゃん:
「はい、もしもし!!!・・・うん。・・・うん。あ、いいよ、いいよぉ~!!」
と言うと、勝手に切ってしまいました。

「電話、きっちゃった~」とぽぽちゃん。

「誰から?何の用事?何で切るの?」
と慌てる私にぽぽちゃんが一言。

「だって、間違い電話だったんだも~ん!!!」

う~ん、なんてフレンドリーな間違い電話の対応なんでしょう(笑)
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-09-26 20:06 | 子供のこと

なんで似るかなぁ・・・(笑)

子供って、なんでそんなところが似るかなぁ・・・と思うこと、すごく多いですよね。

それも、そこは似なくていいのに!!!っていうものが多かったり(笑)

今日は、ぽぽちゃんんの運動会がありました。親ばかですが、すごくかわいかったです♪とくにダンスは、みんなにぽぽちゃんに注目してほしかったほど♪親ばかすぎですが・・・(笑)

夜になり、ぽぽちゃん9度以上の発熱です。普段すごく健康すぎるので、熱と戦っている姿は、切ないです・・・

それで、思い出したことが!!!!

4年前のまさにこの時期、ぷりんちゃんの初めての運動会の夜。ぷりんちゃんも9度以上の熱がでてました。普段は熱なんて全く出さないのに。

二人とも、運動会の3日前に咳が始まり、運動会の夜に熱・・・

偶然かも知れないけど、こんなことが似てても嬉しくないですね。なんで似るんでしょうね~。似てないのは、私達の対応でした。ぷりんちゃんは一人目のため、急な高熱に私達がビックリして、夜間緊急に連れて行ったけど、ぽぽちゃんは、薬飲ませてとにかく体を冷やして、明日の朝まで様子を見ることにしました。今、落ち着いて眠ってます。

もしほんとに似てるなら、次の日にはプリンちゃん熱下がっていたから、ぽぽちゃんも下がるはず!!!そう、願いたいです・・・
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-09-23 23:58 | 子供のこと

たまにはにぎやかに♪

先日、無謀にもぽぽちゃんのお友達5組をおうちに呼んでしまいました!!!(呼びすぎ・・・)

あまりの人の数にどうなるのかちょっぴり心配だったけど、たまにはいいですね~、大人数!!

みんな二人兄弟+ママなので、合計18人がわいわいがやがやとかなり盛り上がり、楽しいひと時でした。

ママ達になんのおかまいもできず、きちんと椅子に座ってもらうこともできなかった気がするけど、かえってざっくばらんに話ができてよかった気もしています(そう思っているのは、私だけ???)ふと学生時代を思い出した、そんな雰囲気でした。

これから冬に向かって寒くなるから、これくらい密度高くても平気かもと、「みんなで遊ぼう☆第二弾」を考えてます♪人口密度高くても、やっぱり楽しいって思えるのが一番だし♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-09-23 06:33 | 子供のこと

さすが先生!!!

今日は、ぷりんちゃんの個人面談の日でした。

担任の先生は、35人ほどの子供たちを預かっているのに、冷静に、しかも的確に子供一人一人を見ていてくれます。それも、その子のいいところをよ~く知っているのには、ほんとに驚きです。

ぷりんちゃんの先生は、今、二年目のお付き合いなのですが、ほんとによく性格を見極め、それ相当の対応をしてくれています。お陰で、クラス一マイペースと言われるぷりんちゃんも、ちゃんとクラスになじんで、それなりについていってます。ちょっとした先生の声かけが、ぷりんちゃんを伸ばす魔法の言葉だったりしているのです♪

親は、ついつい子供の欠点を直したいばかりに、短所に目が行きやすいのですが、先生は、いいところを、どんどん伸ばそうとしてくれています。

今回も、ぷりんちゃんの超マイペースな性格に合った夏休みの過ごし方を教えてもらいました。先生の教えどおり、私が意識してぷりんちゃんに声かけをしたら、夏休み明けには、ちょっと成長したぷりんちゃんに会えそうです♪楽しみ・・・ウフフ
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-07-27 00:39 | 子供のこと