カテゴリ:子供のこと( 37 )

ぽぽちゃん語録

小さい頃にこんなこと言ったんだよ~☆って大きくなった時に教えてあげたい言葉、残しておきたい会話などを書き留めておきます♪


ぽぽちゃんね、ほんとは一人で寝たいんだけど
時々怖いんだよねぇ(・ω・`)

だってね・・・


怪獣がでてきたり(>ω<)


お化けがでできたり(≧∀≦)


おならがでてきたり (×_×;) ・・・




え?おならは怖くないでしょ!?





あ、そっか、そっかぁ(。-∀-)♪



わざとボケてるのかと思うことを、ナチュラルに言ってくれます(笑)
[PR]
by mimi_mihorin | 2007-05-21 20:11 | 子供のこと

お買い物

朝、バスに乗ろうとしてふとぽぽちゃんの足元を見たら・・・



靴下はいてな~~~~い( ̄ω ̄|||) ゲッ...


       & 


靴に穴が開いてるじゃな~~~~~い( ̄ω ̄|||) ゲッ...




ということで、新宿着いたらまずは高島屋へ行きました(≧∀≦)v


ぽぽちゃんは4才の男の子ですが、何気にものすご~くこだわりがあり、特に靴に関しては


「誰よりも速く走れる一番になるかっこいい靴(@^▽^@)シャキーン!」


という強い想いがあり、私の話は聞き入れません(>ω<)これだと思ったら、「はい、お買い上げ~」って感じです(笑)

ぽぽちゃんだけ買ってあげるのはなんとなくかわいそうだったので、プリンちゃんにもサンダルを♪

子供のサンダルなのに、かわいい(^o^) ♡
私もかなり気に入ったサンダルです。

それにしても、やっぱり高島屋は物価が高い・・・
靴に関しては、どちらかといえば、いいものを買ってあげているつもりだけど、今回は2人とも普段よりプラス2000円ずつって感じ(-ω-;) 懐が泣いてます...

今回、高島屋の台湾の飲茶のレストランに行こうとかなり楽しみにしていたら、待ち時間45分・・・

待てませんでした(≧∀≦)v
[PR]
by mimi_mihorin | 2007-05-06 20:42 | 子供のこと

ボウケンジャー ショー

ヒーロー系にすっかりはまってるぽぽちゃん、大興奮でした..+'(^o^ฺ)..+*
子供達はショーに夢中でしたが
私はすごいもの見ちゃいました♥♡(。→∀←。)♡♥

なんと、声優さんがステージの脇で



☆☆☆「一人五役」☆☆☆してたんです!!!



ステージを見つつ、一人五役の声優さんに目がくぎづけ!!!

迫力のある声と、役柄によって全く違う声を使い分ける彼は素晴らしかったです(*^∀^*)♪

ショーの後にはボウケンジャーと握手をして写真を一緒に撮って、ニコニコ満足げな子供達でした(@^▽^@)
[PR]
by mimi_mihorin | 2007-05-04 16:29 | 子供のこと

家庭訪問

今日はプリンちゃんの家庭訪問だったのですが

感想は


う~~~~~ん・・・・( ̄△ ̄;)



なんと表現したらいいのか分からないです・・・


先生のいいところは

相手の話を最後まで聞く ◎
相手の目を見て話す ◎
優しそうな雰囲気 ○
身だしなみ ◎

でした。


でも、でも、でも・・・


先生、沈黙しないでくださ~い!!!
先生、話している途中で、話終わらせないでくださ~い!!!
先生、もっと明るくいきましょう!!!
先生、その話、3回目ですよ!!!

ふぅ・・・誰にも言えないからここに書いちゃった(≧∀≦)

親と話のが苦手なのかなぁ (・ω・`)
家庭訪問4日目だけど、慣れないのかなぁ (・ω・`)
私の雰囲気が、話しづらいのかなぁ (・ω・`)
などと考えながらがんばった20分。

親にとっては、ちょっと物足りなくて頼りない先生の気がするけど、先生のいいところは、きっと子供たちの大好きな部分のはずです♪

子供たちの前では、いつも明るく笑顔で接してくれていると願い、篤い信頼を得ていると信じ、1年間プリンちゃんをお任せします。

半年後の個人面談での先生、何か変化あるかなぁ。そのままかなぁ。
今から秘かに楽しみだったりしてます(oฺ´∀`o)ノ
[PR]
by mimi_mihorin | 2007-04-27 22:43 | 子供のこと

ぽぽちゃんから

ぽぽちゃんから



「にこにこって笑う時の みーみの笑顔が かわいくてだ~い好き」






ぽぽちゃんへ


ありがとう ぽぽちゃん


みーみもね

ぽぽちゃんの笑顔が大好きだよ


ぽぽちゃんが微笑むと みーみまでつられて「にこっ」てしてしまうの


ぽぽちゃんのために

いつも笑顔でいてあげたい

みーみの笑顔でいやされたり

元気になれるなら

いつも笑顔でいてあげるね


みーみ



ぽぽちゃんからの言葉をずっと大切にしておきたかったので、私からの手紙という形で一緒に残すことにしました。
[PR]
by mimi_mihorin | 2007-04-22 22:33 | 子供のこと

寝言

プリンちゃんはほんとによくよく寝言を言います。

朝方、突然大きな声で




「なぞらないで!!!!!!!!!」




とプリンちゃんの叫び声。

そのあと


「…って言ってました・・・」

とささやき声。


あははははは^o^

誰と会話してたんだろう♪


人の夢の中を覗てみたい瞬間でした(笑)
[PR]
by mimi_mihorin | 2007-04-20 22:31 | 子供のこと

プリンちゃんの旅立ち

先日プリンちゃんが2泊3日の合宿に出かけてきました。

強い雨が降る寒~い朝、満面の笑顔で手を振り、プリンちゃんは千葉へと向かって旅立ちました♪

今回の旅行は、1年生から6年生までの県内の43名の子供たちが鯵の干物作りをしたり、鴨川シーワールド、マザー牧場を見学&体験を満喫するという魅力的な内容。目玉はなんといっても、1日目の夜に水槽の前で寝袋にくるまっておやすみ…というところです♪

たった二日の経験でしたが、得るものは大きかったみたいです。2日後にお迎えに行った時のプリンちゃんの顔は、満足感と達成感から、自信に満ち溢れたなんともいい表情をしていました(^o^)

今日はプリンちゃんの作ってくれた鯵の干物を食べましたが



かなり、美味しい~(@^▽^@)



ほんとに、ほんとにそこらへんで売っているものとは、
一味もふた味も違ってました!!!プリンちゃんから家族への想いがたくさんつまった、優しい味がしました♪

今回の合宿でたくさんの仲間に囲まれながら、協調性、我慢の大切さ、譲るという優しさを少しでも感じてもらえたらと願ってましたが、どうだったかなぁ・・・(u_u)2年生にこれらを求めるのはやっり無理だよね(笑)

今は何も気がつかなくても、いい経験をしたという充実感をもってくれたら十分ということにしときます♪心の奥に大切にしまってくれたらいいな。いつか大きくなって、この思い出がプリンちゃんの人生の何かに繋がっていくきっかけになってくれたら、嬉しいです♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2007-04-07 22:17 | 子供のこと

流行にのって パート2

ぽぽちゃんを連れて病院へ行ったら

インフルエンザ A型 にかかってました(×_×;)

そのことを友達にはなしたら、
きっとプリンちゃんもだよ!!っていうんで
またまた病院へ。

先生曰く、
「お母さん、こんなに熱がないのに、普通はインフルエンザの検査はしないんですけどね~(。-∀-)ニヒ」だって。

先生、目の奥が笑ってます( ̄△ ̄;) ・・・・
素人だと思って絶対バカにされてる! プン!プン!!

いつもはすぐに引き下がる私も、今回ばかりは

「でも、どうしてもお願いしたいんです」って押し通しました。

押し通して、良かった・・・


プリンちゃん インフルエンザ B型
でした。


って、なぬ~(≧∀≦)!!!!!

一緒の時期にインフルエンザかかったにもかかわらず
違う型だなんて( ̄△ ̄;)

もしかして、お互いがお互いのインフルエンザをあげっこして♥♡
またかかる可能性なんて

「かなり大です」だって.......( ̄ω ̄|||) マジ?

ショック~( ̄△ ̄;)×100ぐらいの心境です。

今回の「甘えさせてあげようキャンペーン」、予想以上に長引きそうな感じです。
[PR]
by mimi_mihorin | 2007-03-19 09:37 | 子供のこと

流行にのって

学校、幼稚園、御近所さんとたくさんのお友達たちが風邪を引いたり、インフルエンザにかかったり、水疱瘡になったりで、この時期みんなが元気な姿で揃うことって、なかなか難しいですね。


我が家はそんな環境の中でさえ、なぜか元気(@^▽^@)元気というか、この子達はいったいどんな強力な免疫力もってるの????って思ってしまうほどのパワフルさです(≧∀≦)v


おもいっきり、野生児です・・・(笑)


ま、元気なことはいいことなのですが!!!


と思っていたら、ついに遅ればせながら流行にのったみたいです。


今朝、プリンちゃん頭痛と発熱@_@
ぽぽちゃんの顔が赤いなぁって思っていたら、夜になってぽぽちゃんまで発熱@_@


やっぱり、我が家の子は、普通の子供たちでした(笑)


プリンちゃんがまだ小さい頃、熱をちょくちょく出していたときに読んだ本の中に、子供が熱を出すのは、親の愛情を求めているとき(一言でいうと愛情不足)と書いてあり、かなり衝撃を受けました。


え~~~~~っ( ̄ω ̄|||)

ほんとに???って

今までの子育てを否定された気がしましたが

発想の転換♪♪♪

「熱が出たら、子供を思い切り甘えさせてあげようキャンペーン」に勝手に変えてみました(笑)

ということで、我が家では今日からキャンペーンが始まってます^o^

めったに寝込まない子供たちは、きっとこのキャンペーンが大好きなんだろうなぁ(u‿ฺu✿ฺ)
[PR]
by mimi_mihorin | 2007-03-19 09:37 | 子供のこと

どんなお味??

今年のひな祭りのデザートはイチゴ風味大福と三色パンナコッタでした。

イチゴ風味大福は、最近の一押しです♡(*→^^ฺฺ*)
ちょっと手間がかかるけど、手間をかけるだけのお味がします。生地と餡にイチゴの汁を入れて、ほんのりピンクに色づけ♬♫中身は、生クリームを餡で包んでおいたもの。思い出しただけでも、よだれが・・・

三色パンナコッタは、ホワイト♥ほんのりピンク♥ほんのりグリーン♥の3段重ね。見た目はやっぱりひな祭りらしく、かわいいです。

子供たちはすごく感動して、

このピンクはイチゴの味 ♡

このグリーンはメロンの味♡

と言って味の違いを言いながら、やっぱりメロン味が一番美味しいという結論を出していました(@^▽^@)

イチゴのお味は、食用色素102号 (@_@)
メロンのお味は、食用色素1号と4号 (@_@)

決してだましているわけじゃないけど、たまには思い込みも大事です。

今回は、子供たちの夢を壊さないように、思い込みを尊重することにしました(。-∀-)ニヒ♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2007-03-03 15:40 | 子供のこと