カテゴリ:パン・お菓子( 9 )

パン作り

お友達のウッチ~宅で、幼稚園のママ友達と一緒にパン作りをしました(@^▽^@)

自分の復習と予習を含めて作っていたシナモンロール、それからカレーベーコンパンとアスセストと言うパンの3種類☆

ウッチ~のキッチンは、とっても広くてガスオーブンがあって、パンやお菓子教室をするには最適の環境\(^O^)/ うらやましいくらい♬♫

パンのほかに、みんなの持ち寄りのものもあって、とっても豪華なランチでした^o^
手作りピザ、豆乳スープ、生ハムと大根サラダ。どれも美味しかった~♥♡(。→∀←。)♡♥大満足でした。

私は前日、当日と体調が悪く、キャンセルするかもと言ってたくらいで、家にあった残り物を持参…みんなの立派な料理の中に、恥ずかしそうにお魚達がちっちゃくくっつきあっていて…(*/∇\*)あぁ、ほんとに肩身の狭い想いでした(≧∀≦)←ちなみに、いりこと胡桃のスナックを持参したんです。パンに合うものじゃないよね(泣)わかっているけどさぁ、ほんとに何もなかったし、作れなかったしぃ(;→д←)イジイジ...

パン作りの詳しい様子は、ウッチ~の所に写真つきで書いてあるので、ぜひぜひ覗いてみてください♬

こちらです↓

http://blogs.yahoo.co.jp/emi_ryu_nao/52715030.html

自分の家でお友達と一緒にパン作りをすることはあっても、お友達のお家でパン作りは今回が初めてでした。パンの発酵時間が重なってしまい、パン本来のいい状態で焼くことができず、もっとふわふわのパンを食べさせたかったという残念な思いがあるけれど、みんなで楽しい時間を過せたし、美味しいという笑顔が見れたので今回は大成功としました(。-∀-)ニヒ♪ 完全な自己満足ともいうのかも(フフ...)
[PR]
by mimi_mihorin | 2007-10-21 20:16 | パン・お菓子

今日の一品

シナモンロール作りました (*^∀^*)♪
中のカスタードクリームも手作りです。上にかけるアイシング、ちょっと手抜きしたら固まりませんでした(涙)手抜きしても平気だと思ったのに、残念…

今回は新しいカスタードクリームで、ハニーカスタードクリームです♥♡想像以上にさっぱり系でどんどんいける甘さです。

カスタードがたくさん残ったので、シュークリームが作りたい気分です。生クーリムとのダブルシュー、う~ん作る前から食べた~い♥♡(。→∀←。)♡♥

それから、パン。おもいきり巨大です(笑)え~と、よく売ってるまんまるい手のひらサイズのパンが10個は作れる大きさです(。-∀-)ニヒ♪
オーブンで焼くときも、焼く前からパンの上の部分がオーブンにつっかえて潰されてたくらい(笑)←それでも気にせず焼きました^o^アハハ

私、時々壊れますヽ(* ̄∇ ̄)ノ

私、時々はじけます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

私、時々大胆です(*/∇\*)


こうなると、もう誰にも止められません・・・


ほんとはプチパン10個まるめる予定でしたが
たまにはこういうのも・・・ね(*^∀^* )アハ!

メインはシナモンロールでしたが、話題性からいくと巨大パンの勝利です☆って誰も競争してないけどね(笑)
[PR]
by mimi_mihorin | 2007-05-07 20:47 | パン・お菓子

お菓子教室

なかなか写真をアップできなかったものを、やっと更新できそうです♪

まずは、お菓子教室の写真です。

第1回目は、ロールケーキです。この時のことは、6月28日に載せてます。f0082670_937725.jpg


第2回目は、カトルカールです。カトルカールとは、フランス語で、4分の1ずつという意味なそうです。レモンの皮を摩り下ろして入れたケーキは、ふんわりとレモンの香りがして軽い食感でした。f0082670_9385768.jpg

第3回目は、フィンガービスケットとアーモンドパウンドケーキです。このパウンドケーキは、卵白のみで膨らんだかなり贅沢なもので、ほんとにしっとりふんわりして、ラム酒の香りがまたまた食欲を誘います♪フィンガービスケットは、中に先生のお手製ジャムをはさんでいます。f0082670_9402417.jpg

教室で試食をするときは、先生がお庭でとれたハーブとか果物を飾ってくれて、美味しいケーキをさらに見た目でも楽しませてくれます♪せっかく手をかけて焼いたケーキだから、ただ切ってお皿に乗せるだけじゃ味気ないじゃなない!?といって、「わぁ~☆」と歓声があがるような仕上がりにするのは、さすが先生、プロです♪センスのよさが伝わってきます。

私も先生のように見た目もおしゃれにセンスよくを目標に、始めはまねっこから始めようと思います。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-09-13 09:42 | パン・お菓子

お菓子教室

念願のケーキ作り教室の第一回目がありました。

レシピを見ると、ふ~ん、なかなか簡単!!!と思ったけど、そのシンプルなレシピにこれでもか!!というくらい、細かい作業、手順などをびっしり書き込み、A4サイズのレシピは、たちまちシンプルとは程遠いものになりました。

シンプルとは、ほんとはかなり奥が深いものかもと思ったほどです。

4人の生徒に二人の先生がつき、丁寧に実演してくれ、そのあと一人一台のケーキ作りになります。見るのとやるのとは大違い。ほんとに新しい発見の連続でした。

出来上がりは、ほんとにお店のケーキ!!!と思うほどのできばえ。大満足です。
なんにでも、プロしか知らないコツというものがあるんだなぁと思いました。そのコツを知るだけで素人でもプロのようなできばえになるのなら、やっぱり習う価値は十分にあると思います。

この教室を通じ二人の先生とほかの生徒さんとの新しい出会いに、感謝です。

ケーキに限らず、美味しいものを食べているときってほんとに幸せです。その幸せを、私から家族へ、たくさんたくさん感じさせてあげられたら、それが私の幸せです。

目を輝かせ、美味しい!!!と言ってくれる家族のために、日々研究です。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-06-28 13:23 | パン・お菓子

おやつ

f0082670_1473369.jpg真夏日のような暑さの中、ケーキなんて・・・って気もするけど、ちょっと時間があったので簡単なりんごケーキを作りました。これは冬に良く作る人気のケーキです。りんごのほかに、くるみとレーズンが入っています。素朴な感じが大好きです。甘さを控えると、朝食にも食べられるくらい、あっさりタイプです。

混ぜて焼くだけのケーキなので簡単、簡単♪

f0082670_1475987.jpg二つ目はオレンジアイスです。皮をカップに使うのは初めてだったけど、苦労しました・・・きっと輸入オレンジなら皮が厚そうで簡単に中身が取れるかもしれないけど、これは皮の薄いみかん?オレンジ?(名前をど忘れ・・・)だったので、丁寧に扱わないと、あっ・・・(涙)ということになります。ゼリーを作る要領に生クリームを入れて、冷凍庫にいれるだけ。数時間後に凍ったカップに入れてまた冷凍庫へ。子供たちも感激です!!

子供たちのおやつにはできるだけ手作りのものを作ってあげたいと考えてます。でも、手のかかるものはなかなか難しい・・・簡単でおいしいレシピを日々探してます!!

今までお菓子、パンともにちょくちょく作っていても写真を撮る前に食べ終わってしまうことが多かったんです(笑)、これからはちょっと一口食べるのを我慢して、写真に残したいです。
普段、私が子供たちと写ってる写真って少ないから、せめて作ったものだけでも記念に残しておいたら、子供たちへのいい思い出になるかなあなんて思ったりしてます。子供たちが大きくなって、みーみにいろんな料理をたくさん作ってもらって嬉しかったなぁ♪って思い出してもらえることを願ってます。食育は大事だしね・・・
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-05-02 03:44 | パン・お菓子

お弁当

ぽぽちゃんの幼稚園は週に1回のお弁当の日があります。

私の記録用に、月の最後にまとめてお弁当の写真をアップして行きたいと思います。

ちなみに4月は給食も今週から始まったばかりで、お弁当も1回でした。結構時間に余裕があると思っていたけど、朝はやっぱりあわただしいですね(汗)写真の確認もしないままだったら、お弁当とデザートとのバランスが悪いです・・・お弁当よりデザートの入れ物が大きく見えてるような感じですね。ま、いまさらなので次回からもう少し余裕をもって写真を撮れるようにしたいです!!

f0082670_22371887.jpg4月26日
ふりかけご飯おにぎり、長いもの肉巻き、玉子焼き、イチゴ、漬物、フルーツ入り豆乳プリン



f0082670_1046531.jpg給食、お弁当どちらも完食すると、その度先生からご褒美にお手製のかわいいカードがもらえます♪裏には、きれいに、たべられましたねと書いてあります。幼稚園の先生って、とっても器用でかわいらしいものを作っちゃうんですよね~♪ぽぽちゃん、今のところ毎日カードをもらってきてます。とっても嬉しそうです!!そして、このカードを一番楽しみにしているは、プリンちゃんのようです♪

ぜひぜひ先生達にもSBを知ってもらいたいなぁ・・・
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-04-29 22:40 | パン・お菓子

幸せなひととき

f0082670_213450100.jpg月に一度のお楽しみ、パン教室に行ってきました。なんと今日から上級コースです!!!かなり名ばかりですが・・・(笑)腕前は、まだまだ三流(涙)でも、ほんと毎月この教室の日が楽しみで、待ちどうしいんです♪上級終わっても、永久会員でお願いしま~すって今から言ってるくらいです。

f0082670_21353976.jpg今日は、先月お休みのお友達がいたので、上級のレッスンに加えて、中級のレッスンも一緒にしちゃいました。一度習っているとはいえ、あたふた、あたふた・・・(汗)覚えているようで、覚えていなかったりするんですよね(笑)今日作ったのは、モーレ(丸いパン)、サブマリン(長細いパン)、チョコマロン、サバラン、それと写真撮り忘れてしまったお楽しみメニューのかりんとうです!!

f0082670_21355953.jpgレッスンの後は、お待ちかねの試食タイム☆試食といっても先生が毎回素敵な特製サラダを作ってくれて、できたのパンと一緒にみんなでわいわい楽しいランチタイムです!!先生のサラダ、いつも凝っていてこれまた美味しくて勉強になるんです!!!パン以外も先生は料理上手!!ほんと、憧れちゃいます・・・出来立てのホカホカパンと美味しいサラダ、そして楽しい仲間たち。月に一度の自分のための貴重な時間。幸せなひとときです・・・
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-09 22:12 | パン・お菓子

ひな祭り

f0082670_1031179.jpg
3日はほんとに、ほんとにあわただしい日でした。あまりに忙しくてばたばただったけど、子供たちの思い出に残ってくれたかなぁ。お祝い事はちゃんとやりたい主義な私は、あわただしいながらもがんばってご馳走作りました。この気持ち、わかってくれるかしら。

f0082670_10181042.jpg
まずは食前酒とかっこよくいきたいんだけど飲めないので、マジレンジャーのシャンメリーで乾杯しそれと一緒に雛あられをつまみました。それからいよいよご馳走!!去年に引き続きお雛様、お内裏さまのご飯。お皿にはお刺身、名古屋風鶏手羽、白滝の煮つけ、お稲荷さんに包んだお野菜たち。赤いのはうっすらピンクのはずが赤くなりすぎたお芋のお団子を一緒にもりつけました。それとバナナのシフォンケーキ。子供たちはご馳走を前にかわいい~といいながらばくばくっとお顔を食べてました・・・

f0082670_10534041.jpg
参考にさせてもらったのは、クックパドの゚・゚*・さくら゚・゚*・さんあたさんです。ありがとうございました。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-05 10:51 | パン・お菓子

去年のひな祭り

去年のひな祭りには、ちょっとがんばって子供たちにお内裏様とお雛様のご飯を作りました。ほかにもかなり気合を入れてご馳走を作ったけど、今年はどうしよう・・・

今年はお雛様を飾ったのも3月1日。メニューも考えてないし、気が抜けてます・・・どうしよっかなぁ。去年と同じでも喜んでくれるかなぁ。
f0082670_203694.jpg


写真はクックパドのしゅう☆みり さんレシピを参考に去年作ったものです。

ほかのご馳走♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-02 02:02 | パン・お菓子