7月のお楽しみ♪

7月になると、まだかな、まだかなと待ち焦がれるものがあります。

それがとうもろこし!!

毎年、ネットのサンライズファームというところのとうもろこしを購入しています。
とうもろこしが届いたその日は、生でも食べられる!!!というすごく鮮度の高いもの。味来という名前のとうもろこしの生は、果物みたいな感覚で、ほんとに甘いんです♪

届いたその場で‘生‘をまず一本。電子レンジでチンしてあつあつを1本。その後、とうもろこしの鮮度、糖度を落とさないために、電子レンジで5キロ1箱分をチンの連続!!!かなり熱い思いをしますが美味しいとうもろこしのため、がんばる、がんばる(笑)!!すべての皮をむき、ひげをす~っと取り除き、ラップに包んだら、がんばったご褒美にまた1本(笑)食べすぎです・・・でも、止まらないんです、ほんとに甘くて、ついつい手が伸びてしまいます。

小さい頃、夏になると行商のおばさんがリヤカーにとうもろこしやトマト、きゅうりなんかをたくさん積んで毎朝おうちに売りに来てくれました。あの時食べたとうもろこしの味。ほんとに甘かったんです。その味を思い出させてくれるのがこのとうもろこし。

スーパーで買うとなかなか思い切り食べることもなく、遠慮がちに子供たちと分けたりしますが、さすがに5キロあると、わたしもおもいきり食べ放題(笑)嬉しいです♪幸せです♪

明日は、このあまいとうもろこしで、贅沢にもコーンスープを作ってみます。うぅ、今から楽しみです♪

余談ですが、とうもろこし(味来)の美味しい食べ方のひとつに電子レンジでチンがあります。簡単なのでぜひ一度試してみてください☆

味来は、皮付きのまま、電子レンジ1000wで、裏表各1分30~40秒。
(600wで各2分30秒くらいだっとお友達が言ってました)
そのあと、ひげを下に向け、皮を下から上に持ち上げます。
すべての皮がむけたら、ひげを下にひっぱってみてください。
す~っときれいに取れます。予想以上にかなり大きな感激が味わえます。
感動にひたったあとは、熱いうちにラップに包んでおしまいです。
あら熱がとれたら、まとまってる皮をもぎ取り、冷蔵庫に入れましょう。
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-07-18 21:46 | たわいもない話
<< 美味しいね♪♪♪ ヨガの体験教室♪ >>