行商のおばさん

「お花をもってきたのでみるだけでもどうですか~?」っていうんで玄関にでてみると、何十年も愛用しているだろう布をぐるぐる巻いた台車にお花(木)を積んだおばさんが立ってました。

全部鉢植えになっている木と花は、普段お店で見るものとはちょっと違うというか、お店に行っても目に入らないようなものばかり。ひとつ、ひとつ育て方、手入れの仕方、花の咲き方を丁寧に説明してもらい、4つほどお買い上げ~!!!ということになりました。
f0082670_9232946.jpg
おうちの中には、オモトとなんとかモミジ(すでに名前忘れました・・・)という、どちらも空気をきれいにしてくれる観葉植物です。オモトはもともと家の前にも置いてありましたが株分けができないで(涙)そのままでした。もうすでに赤い花も咲いていてきれいです。なんとかモミジは、ベンジャミンみたいだけど、日向でも日陰でも丈夫に育ち、オモト以上に空気をきれいにしてくれるとのことです♪リビングに観葉植物二つ置いただけで、なんかとっても落ち着きました。やっぱり緑があるって素敵ですね!!



f0082670_9224476.jpg
外には、これまた名前のわからないお花ですがとてもきれいです。すぐに植え替えをしましたが、ほかの木やお花となじんでます♪


f0082670_923716.jpg今回買ったものは、育てやすくとても丈夫なものです。なんでもすぐにからしてしまう私にはもってこいのものばかりです(笑)

セールス、勧誘が大嫌いでいつも冷たくあしらう私ですが、こういう行商のおばさんはいいですね~。ホームセンターで買うより、自分のお庭を見ながら合うものを選んでくれるので、お花の知識がほとんどない私には、とても助かりました!!

愛情を持って育てていこうと思います・・・
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-04-15 05:11 | たわいもない話
<< ミニブック・お友達に♪ 輸入物 >>