テレビのない生活のすすめ

我が家ではテレビのない生活を始めて、かれこれ1年半が経ちました。最初は子供たち、テレビ、テレビと言ってたけど慣れってすごいです。3週間もしたら言わなくなって、そのまま月日が流れてます。

テレビがないとどんな生活をしているの?とよくビックリされるけど、本や映画、ヒーローショーなんかはまめにみてるので、世間の話題にはついていけませんってこともなく、自由時間が増えた感じの生活です。休みの日の子供たちは朝から想像ごっこ遊びで盛り上がっています♪本を読む時間も増えたし、机に向かってもくもくと何か作ったり楽しそうです。

そんなテレビからかけ離れた我が家なのに、ぽぽちゃんはマジレンジャーが大好き(笑)マジレンジャーが終わったことさえ知らずに、この間はボウケンジャーのショーを見に行ってました。
ショーの終わりにクイズコーナーあり、プリンちゃんがちょうどあてられてステージへ。クイズに正解!!!で飴のプレゼント!!やっぱりテレビがなくてもどこからか知識は得ているようです(笑)

私はテレビがないことで、ラジオをよく聞くようになりました。子供たちはMDやCDをかけて歌ったりおどったり。結構楽しい時間ですよ♪何か聞きながらでも作業ははかどるし。子供と触れ合う時間も自然と増えます。増えてしまいます・・・(笑)

テレビのない生活、おすすめします☆一週間に一日だけそういう日を作ってみても面白いかもしれませんね♪時間を有効的に使えると思いますよ。夫婦の会話も増えるかも知れませんし♪(ちなみに我が家はすれ違い生活のため、会話は挨拶程度ですが・・・)

次回は、早寝早起きのすすめについて書きたいと思います♪
[PR]
by mimi_mihorin | 2006-03-28 10:03 | たわいもない話
<< 入園準備 TOEIC >>